パラティッシ 新旧対決!

ARABIA社の食器、パラティッシのオーバルが新旧揃いました。
(現在のパラティッシは、ほとんどが真ん丸な形なんです)
b0155803_20485857.jpg

手前のカラーが21cmで、30数年前から我が家で使っているものです。
これは廃盤になっていて、もう手に入れることはできません。
同じ大きさに見えますが、奥のブラックは25cm。
SCOPEで復刻版を買いました。

5枚あったカラーは、1枚割れて、現在4枚。
その4枚もだんだんヒビが入ってきたので、同じものが復刻されたら、絶対買わなければ!と思っていたんです。
でも、その復刻っていうのがないんですよねぇ。
仕方なく、ブラックでサイズも違うけど、オーバルということで買いました。

で、新旧対決~!
表側は写真などで見ることも多いので、あえて裏側をじっくり・・・027.gif

まず、バックスタンプ。
b0155803_2051211.jpg

(あら、シール貼ったままでした・・・)
あまりこだわりはないので知らなかったのですが、デザインそのものが違うんですね。
ブラックのほうが繊細な感じに見えるかな。
ん~、大胆ではないけど、しっかり存在感のあるカラーのほうが好きです。

そして、高台。
b0155803_20592673.jpg

新しいブラックのほうは、幅が細くて、ザラっとしています。
高さもあって、ちゃんと「高台」な感じですね。
古いカラーのほうは、高さも低く、ぽってりした感じでツルツルしています。
お皿の側面から、そのままの角度で底までいってますね。
これまた、やっぱりカラーのほうが私好みです。

ということで、パラティッシ勝手に新旧裏側対決は、旧カラーパラティッシに軍配!
(あくまでも個人的好みです 040.gif040.gif040.gif

カラーは、震災も乗り越えて、今までがんばってくれていますからね。
新しいブラックのほうも、この先30年は活躍してもらわなくては 066.gif


パラティッシに歴史あり
1968年に生まれたパラティッシのお話はこちら:
  http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/sp_about/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
周りには、ブラックのほうが好き!っていう人が多いけど、私はやっぱり絶対カラー派!
[PR]
Commented by lilia109 at 2010-10-04 23:21
今日まさに、デパートで、この食器を眺めていたのでした!
最近お料理するようになったから、新しい食器買おうかな、、と。
カラーのもありましたが、復刻版だったんでしょうか。
白黒の、思わず塗り絵をしたくなりますね。
Commented by citron7a at 2010-10-05 20:05 x
◆liliaさん こんばんは
お料理写真、拝見してますー。
このお皿、使いやすいですよ。
ガンガン普段使いです。

2枚並べると、確かに「塗る前」と「塗った後」みたいですね。。。。
by cafe_banana | 2010-10-03 21:09 | おうち | Comments(2)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧