ヘルシンキ中央駅 そして、意外とロシア感ありな街

POSTIの後は中央駅へ。

b0155803_21291531.jpg

巨人が4体。こういうの、ちょっとコワイ。





天井が高いー。

b0155803_21292226.jpg





こういうの見るだけで、ワクワクしてきます。

b0155803_21294961.jpg



ホームにも行ってみました。

b0155803_21295428.jpg

ここから、ロシア行きの電車も出ています。(そういえば、お隣の国だった。)
フィンランドとロシアでは線路の幅が違うので、この駅の線路もロシア線(と呼ぶかどうかは知りませんが)だけ、幅が違っています。
一応、それぞれの線路を見てきました。
違っているんだな。って感じでした・・・。

ヘルシンキに入ってビックリしたんですけど、街の中に意外とロシア感があるんですよね。
キリル文字の表記も、よく見かけました。
そもそもフィンランドは「北欧」ではないって言いますよね。
やっぱり、東欧なのかな。
旅行会社のツアーなんて、東欧に組み込まれているものが多かったですよね。
それに、フィンランド人のルーツはアジア系というのも見たことがあります。




さて、駅に戻って、こちらは地下鉄方面。

b0155803_21444996.jpg

なんか、新横浜駅にちょっと雰囲気が似てるような。。。


トラムや地下鉄に24時間乗り放題のデイチケットを買ったので、地下鉄にも乗ってみることにしました。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
Commented by omiyagemylove at 2017-01-11 16:53
ヘルシンキ、、、1度しか行ったことないけど懐かしいです!
私も旅行行きたいです。。。いいなぁ。。。
お仕事、ほぼ校閲ガールなんですね?!
お忙しいでしょうが、残りも楽しみにしています(^O^)
Commented by tawrajyennu at 2017-01-12 15:18
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヘルシンキは、乗り継ぎで空港だけしか知りません。
そのうち行ってみたいですね~
Commented by cafe_banana at 2017-01-12 20:58
くらりんさん こんばんは
私もしばらく海外旅行には行けていないので、そろそろムズムズしてくる頃です・・・。
仕事については、今年は少し落ち着きそうな予感がしているので、ブログ活動をちゃんとやっていく気でおります!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by cafe_banana at 2017-01-12 21:01
> tawrajyennuさん こんばんは
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

私も、ヘルシンキは乗り継ぎしかしたことがなかったのですが、ようやく上陸することができました。
とてもいいところでしたよ。
ぜひ、行ってみてください。
by cafe_banana | 2017-01-08 22:04 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(4)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧