フィンエアーで帰国あれこれ ーなかなかすんなり帰れないー

あぁ、帰国・・・

楽しい旅も終わりかー134.pngというさみしさと、疲れもたまってきたし、やっと日本に帰れるー110.pngという嬉しさの入り混じる複雑な気持ち。


b0155803_10015518.jpg

セルフサービス バッグ ドロップ(何かの技のようですが)。
めんどくさいかと思いましたが、意外とスムーズで便利。

b0155803_10020504.jpg

チケットを機械に通すと長細~いシールが出てくるので、それをスーツケースに取り付け、カウンターのベルトコンベアに乗せて、重さを量って・・・という感じだったと思われます。(ほぼ記憶ないですが。)





この飛行機を見ると、気分が上がりますよね。

b0155803_10021425.jpg


機内食は2回。


b0155803_10170807.jpg

ラタトゥイユかな。
パンのクルンっとしているのがカワイイ。




b0155803_10171263.jpg

こちらは、朝食ですね。
チーズのかかったオムレツと、パン(コロッケでもハンバーグでもない)。



この帰国便、ロシア上空で体調を崩された方が出て、早朝のイルクーツク空港に緊急着陸。

窓から外を見ると、霧が深く、枯れたような木がたくさん立っていて、
「わー、寒々しくて暗い~。めっちゃロシア~。」
と寝ぼけた頭で思った記憶が・・・(スミマセン)。


数時間遅れで、関空へ無事到着。

お腹が空いたので、おうどん食べて帰りました。

b0155803_10301964.jpg

ほっとする~。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2017-04-22 10:37 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

マリメッコ アウトレットでお買い物

ここも、いつか行ってみたいと思っていたところ。


b0155803_18550129.jpg

スケジュールがタイトだったため、苦手分野の短時間でのお買い物 148.png


まずは、バッグ。

b0155803_18550279.jpg
これ、もう今は売ってないんじゃないでしょうか。あまり見かけませんね。

お値段は、こちら↓

b0155803_18550206.jpg

やっぱり、お安いですよね 110.png



そして、タオルを数点。

b0155803_18550242.jpg

b0155803_18550366.jpg


b0155803_18550310.jpg


b0155803_18550660.jpg

そんなにタオルが欲しかったのか。。。ワタシ。


いつも、帰国してから思うんです。
なんでもっと買ってこなかったんだろう・・・。と。
もっと他に買うものがあったんじゃないか・・・。と。

とはいえ、毎日使うものがいいので、これはこれで大満足 172.png

いいお買い物だったと思っています 173.png




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2017-04-08 19:07 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

念願のアラビアファクトリーへ! 潜入編

潜入というか、ちょっとウロチョロしてみただけです・・・011.gif


左手にカフェがあります。

b0155803_17334007.jpg


上から見ると、こういう感じ。

b0155803_17334598.jpg


上の階は、アアルト大学になっているらしいです。

b0155803_22471030.jpg
小さくてわかりませんが、左上に「Aalto University」とあります。


b0155803_22475945.jpg

b0155803_22511410.jpg



b0155803_22562134.jpg




9階は、ミュージアム&ギャラリー。


b0155803_22584750.jpg



これ、パラティッシに描かれている花やフルーツですよね↓

b0155803_22585866.jpg



b0155803_22590430.jpg


b0155803_23055118.jpg
我が家の40年選手↑



パラティッシ展かなー。これは、なんとしても見たい!
ところが、時間が合わなくて見に行けませんでした。
すっごく残念。。。ほんと残念。


でも、楽しかった!




さようなら!ARABIA!

b0155803_23135943.jpg


ファクトリーを出たところは、こんな感じ。

b0155803_23141821.jpg


これが最寄りのバスかトラムの停留所かな?(直接、ツアーバスで来たのでよくわかりませんが・・・)

b0155803_23142560.jpg


この日は数か月ぶりに朝から晴れた日だったそうで、気温は30℃ぐらいで、とても爽やかでした。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2017-03-26 23:21 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

念願のアラビアファクトリーへ! お買い物編

ようやく来ることができました!!


b0155803_10140087.jpg
あぁ、ずっと、自分の目で見たいと思っていた 016.gif



実際には工場見学ではなく、アウトレットでお買い物しただけです・・・。

b0155803_10161383.jpg


かなり広い。

b0155803_10174112.jpg

見たときにカートへ入れておかないと、「考えてみてから、後で・・・」にすると、後からの移動距離がスゴイことになってしまいます。


b0155803_10174383.jpg




ちょうどセールでした。

b0155803_10274756.jpg

テープにはキリル文字も書かれています。
こういうところにも、ロシア感。

b0155803_10263644.jpg


割れないように、きっちり包んでくださいました。

b0155803_10293017.jpg





b0155803_10303341.jpg

b0155803_10303456.jpg

b0155803_10303493.jpg

b0155803_10303423.jpg

改めて見てみると、どれも目新しいものではないですね。。。
元々持っているものの買い替えとか。。。
もうちょっと違うものを買ってくればよかった。

お値段的には、それほど安い感じはしなかったです。
でも、やっぱり、ここで買ったんだ!というのが重要ポイント 034.gif



新製品のポストカードをいただきました。

b0155803_10303424.jpg




紙袋も♪
b0155803_10354464.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif




[PR]
# by cafe_banana | 2017-03-19 10:41 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

壁にARABIA、iittala

ホテルのロビーの壁には、アラビアやイイッタラのお皿が飾ってありました。


b0155803_10302801.jpg

こういう使い方もアリなのかー045.gif045.gif045.gif



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2017-03-12 10:32 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

朝食にカリヤランピーラッカ

最終日の朝。

ホテルのレストランは、世界体育大会みたいなので来ているジャージ姿の各国の方々でいっぱいでした。

b0155803_10553634.jpg



せっかくなので、食べておかねば!

カリヤラン(カルヤラン/カレリアン)ピーラッカ

b0155803_10554420.jpg

中身は、ミルク粥。

味は、おいしいと言えばおいしい、ビミョーと言えばビミョー。
日本でも食べたことはあるのですが、味はちょっと違いました。

不思議な食べ物です018.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif




[PR]
# by cafe_banana | 2017-03-11 11:11 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ヘルシンキのスーパーでお買い物

かもめ食堂を見に行った後は、またトラムに乗ってヘルシンキ駅方面に。

郵便局のあたりでスーパーの看板を見かけたので、トラムを降りて行ってみました。

地下の小さいところでしたが、いくつか定番おみやげを買うことができました。


b0155803_22543887.jpg

ムーミンのティッシュ。
カワイイ!これはいい!と思って買いましたけど、ムーミンの柄はパッケージのみで、中のティッシュにムーミンはいませんでした。

フィンランドのティッシュは、おみやげでもらうこともあるんですが、ティッシュというより紙ナプキンですよね。
分厚くて。
え?もしかして、紙ナプキンなんですかね?これ。


写真の中のものたち。んー、どれひとつとしてまだ使っていない。
というか、歯みがき粉なんて買ってたんだー。どこにしまったんだっけー?みたいな状態です。。。
なんて、テキトーな暮らしをしているんだろうと、反省です・・・。


歯みがき粉のデザイン、かわいいですね。(だから買ったんですけどね。)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2017-02-16 23:07 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

かもめ食堂を見に行く

1DAYチケット買ったし、まだまだ移動できるなー。ということで、トラムに乗って、かもめ食堂を見に行くことにしました。

b0155803_22002006.jpg
これには乗っていません。




ここで降ります。

b0155803_22001903.jpg


アップで。

b0155803_22015187.jpg

トラム3番のViiskulma駅で降ります。
横断歩道を渡っている人、頭が四角く切り取られ・・・キャーっ


少し歩きます。

こんなのがありました。

b0155803_22001912.jpg
2015年です。ちゃんと見ました。



前からくる2人組のオジサマに、「カモメショクドウー!!」とか言われたりしながら、歩いていると到着です。


b0155803_22001935.jpg

マンションの1階のテナントなんですねー。
お隣も、KUUMAというオシャレなカフェです。



大きくして切り取ってみます。

b0155803_22002940.jpg

こうして見ると、ふつうの街の食堂だなー。


さっき、カフェ アアルトお茶したし、中には入らなくてもいいかー。と、このまま帰ってきちゃったんですけど、やっぱりコーヒー飲んでくればよかったかな。と思います。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2017-02-05 22:24 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

アルテックでお買い物

シナモンロールも食べたし、お茶もしたし、次は街ブラ。

b0155803_20415099.jpg

フィンランド最大のデパート、ストックマン。
中を素通りしただけ。




そして、行きたかったアルテックへ。
(お店の写真、撮り忘れました・・・。)

アアルトデザインの家具やテキスタイルを扱うお店ですね。

大きいものは買えないので、普段、フツーに使えるものを買いました。


b0155803_20415932.jpg
日本じゃ、まだ見たことないわー。と思って買ったものの、帰国してから、あちこちで売っているのを知りました・・・。



これ、ただでさえタテ型なのに、持ち手部分がとっても長いんですよね。
ちびっこ日本人のワタシには、なかなか難しいバッグです。

なので、持ち手を少し内側に折り込んで縫い、短くしてしまいました。
アルテックさん、デザイン壊してスミマセン・・・040.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2017-01-29 20:57 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

カフェ アアルト

とりあえず1度は行っておかねば!


カフェ アアルト

b0155803_22182759.jpg
フォントまでもが美しい~。




アカデミア書店の2階にあります。

b0155803_22182628.jpg

陽の光が取り入れられるように設計されているので、明るくて気持ちのいい空間。
屋根の窓は、本をイメージしたデザインなのだそうです。



手前のほうは、アリンコチェアだったんですねー。
今、気付きました。

b0155803_22223607.jpg



店内に入りましたー。

b0155803_22223563.jpg
スッキリ デザイン072.gif



席に座ると、アジア系の女性スタッフさんが日本語メニューを持ってきてくださいました。(ありがとー040.gif
・・・けれども、奥に見えるガラスケースにケーキなどがあったので、一応、見に行ってみました。

b0155803_22182627.jpg


でも結局、コチラ↓にしました。

b0155803_22182768.jpg

やっぱり、どっかのタイミングで食べておかねばならない・・・。



b0155803_22182655.jpg

シナモンロールは、5.4ユーロ。
結構なお値段でございます。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2017-01-24 22:43 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧