カテゴリ:おでかけ( 84 )

踊る兵馬俑♪

「永遠」を守るための軍団、参上。

という「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきました。

b0155803_07584202.jpg

マンガ「キングダム」ともコラボ。
作者のサインもありました。

b0155803_07584600.jpg


むかしから兵馬俑には興味があって、いつかは中国へ見に行ってみたいと思っていたんですが、大阪で見ることができました!
うれしい♪

展示を順に進んで行って、次の部屋へ。と思ったら、いきなり空間が広がり、そこに兵馬俑が!

「わーっ!!!」と、思わず声が出ましたー。
声を上げていたのは、ワタシだけじゃなかったんですけどね。

ずっとずっと見たかったから、ほんと、感動しました。
スゴイんですよ。やっぱり。迫力というのか、”圧”というのか。

顔はもちろん、服装も髪型も一人一人違っています。
髪なんて、編んでまとめて。ってめっちゃ細かいんですよね。
正面に立ってみると、目が合う俑もいたりして。(コワイ)


兵馬俑抗を再現したところは、撮影自由。もちろんレプリカ。

b0155803_07582711.jpg

後ろのほうの人、笑ってるんじゃ・・・

b0155803_07583600.jpg

見応えあったー。
いい展覧会でした。


さて、家に帰ってからもお楽しみは続きます。

チラシにスマホ(朝日新聞のアプリ)をかざしてみると・・・


ぶぉんッ!!!

b0155803_08040497.jpg

兵馬俑が飛び出てきて・・・

b0155803_08065034.jpg

なんと、踊りだす~emoticon-0159-music.gif (音楽は鳴りません)

b0155803_08075273.jpg

b0155803_08073735.jpg

b0155803_08092105.jpg

b0155803_08094148.jpg

踊っているのは「将軍俑」と呼ばれる位の高い高級武官。軍団の指揮命令者です。

お顔立ちも、他の俑に比べると、知的で上品。

b0155803_08121955.jpg


特別展「始皇帝と大兵馬俑」: http://heibayou.jp/

東京国立博物館研究員ブログ「始皇帝と大兵馬俑」: http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/category/72 


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2016-08-13 08:26 | おでかけ | Comments(0)

清荒神 お賽銭を取って帰る

兵庫県宝塚市にある清荒神清澄寺。

昔はよく行っていたのに、荒神さんとお寺が一緒になっていたなんてこと、最近知りました。

b0155803_20475153.jpg






ここ、動物園のオリのようなものがあります。
b0155803_20480309.jpg

結構な人だかり。

何をしているかというと、お参りではなく・・・・

b0155803_20481694.jpg


棒でかき寄せる。



b0155803_20481631.jpg

一生懸命、かき寄せます。
お賽銭を。
それをいただいて帰り、次回の参詣の際、倍にしてお返しします。


ワタクシも、5円をいただいて帰ってきました。
次は10円にしてお返しします。



帰りの参道にあるお饅頭屋さん。

b0155803_20482318.jpg


小腹も空いてきたので、買って、お店の前にあるベンチに座っていただきました。

b0155803_20482622.jpg



さらに参道を下ると、こんなものに遭遇。
b0155803_20481682.jpg


白へびって縁起がいいんですよね?
意外とカワイイ。




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by cafe_banana | 2016-01-16 21:08 | おでかけ | Comments(0)

MARKKA初売り

生田神社 → コウベグロサーズ → MARKKA というのは、お決まりのコースです。

b0155803_21400692.jpg


初売りに行くのは初めてですが、目当ては初売りではなく、ずっと前にお願いしていたものが入ってきたという連絡をいただいたので、もらいに行きました。



小さな日めくりカレンダー。
b0155803_21400689.jpg
ま、たいてい、毎日めくることはほぼなく、旅行写真のアルバムに貼ったり、ラッピングに使ったり、裏が無地なのでメモ用紙にしたりと、違う使い道になります。




半額コーナーにあったロイヤルコペンハーゲン。
b0155803_21400622.jpg

焼き魚用のお皿が欲しかったので、ちょうどいいわー。と思いまして・・・emoticon-0110-tongueout.gif




おみくじ付きキャンディー。
b0155803_21400602.jpg

プレゼント用に買ったので、どんな結果が出るものなのかは不明。




お店に入った瞬間、シナモンとカルダモンの香りがすごかったので、それにやられて思わず購入。
b0155803_21400672.jpg




部屋を片付ければ片付けるほど、お買い物が楽しくて、またモノが増えるっていう・・・



MARKKA: http://markka.jp/






[PR]
by cafe_banana | 2016-01-10 21:52 | おでかけ | Comments(0)

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2015

今回も行ってまいりました。

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2015

b0155803_22305180.jpg

やっぱり、よかったーーーっ。
やっぱり、よかったーーーっ。
(大事なことは2度言う)



ストラディヴァリウス11台をベルリンフィルメンバーたちが演奏するんですけど、これ、ほんと、スゴイことなんだと思います。



今回で、4回目ですから、もうそろそろ十分になってきたんじゃ?

なんて、行く前は思っていたんですけど、そんなのまったくない。ない。


このコンサート、ストラドの音を聴いているうちに、とても不思議な、とても幸せな気持ちになってくるんですよね。
上の画像に「天上」という言葉と空の上の絵が描かれていますが、ほんと、天国みたいなところでふわーっと音に包まれているような感じになってしまいまして。
あー、このままずっと、この音に包まれていたい・・・
ずっとずっと、聴き続けていたい・・・

って、毎回思っています。

もうそろそろ、慣れてくるとか、飽きてくるんじゃ?

っていうのは、まったくない。ない。




今回の大阪公演は「四季」もなく、ワタクシの好きなイヴィッチさんのソロは聴けず・・・

b0155803_22405059.jpg
↑ 前回の記事から取ってきました

なんか、この人、色っぽいんですよねぇ。(個人的な感想ですemoticon-0139-bow.gif
音とか、演奏とか。

聴けなかったとなると、どうしても聴きたくなる。ますます聴きたくなる。
イヴィッチさん。イヴィッチさん。
ベルリンに行けば、あなたの音が聴けるんですかっ?


このストラドのコンサートへ行き始める前から、いつかベルリンに行って、ベルリンフィルのブラームス第一番を聴くのが夢でした。
いつか、絶対。

と思っていましたら、今、webで聴けます emoticon-0133-wait.gif
しかも無料~emoticon-0164-cash.gif
(でも、ウチのPCのスピーカーじゃ限界が・・・)

実は、イヴィッチさんの音も(声も!emoticon-0104-surprised.gif)聴けます。こちらも無料。







ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。



[PR]
by cafe_banana | 2015-06-08 23:18 | おでかけ | Comments(2)

岡本ぶらぶら フロイン堂で食パンを買う

岡本の目的のひとつ、フロイン堂でパンを買う。

b0155803_20365321.jpg


1932年創業。
機械ではなく手ごね。薪をくべたレンガの窯で焼かれます。

若い時は「ふーん、そうなんだ」ぐらいにしか思っていなかったけど、スゴイことですよね。


b0155803_20370569.jpg
「フワフワ もちもち」ではなく、「みっちり、しっかり」

甘い食パンって多いですけど、これはそういう感じではありません。



翌朝は焼かずにそのままで・・・

b0155803_20512465.jpg



その次の朝は、焼いて・・・

b0155803_20371419.jpg



んー、食パンLOVEemoticon-0152-heart.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。




[PR]
by cafe_banana | 2015-05-31 20:54 | おでかけ | Comments(0)

岡本ぶらぶら カフェとか雑貨屋さんとか・・・

久しぶりに行きたかったNAIFS(ナイーフ)
アジアン雑貨のお店です。

b0155803_15102330.jpg

お休みって・・・・emoticon-0156-rain.gif


仕方ないので、フロイン堂へ食パンを取りに行くまでの時間つぶしでぶらぶらを続けました。





貴味蛸
b0155803_15132806.jpg

明石風のたこ焼き(玉子焼き)のお店なんですが、ワタシが学生のころから、いつ行っても閉まっているっていう印象。
このときも閉まっていましたけど、営業は夜だけなのかな?

一度だけ行ったことがあるのですが、お肉が入った玉子焼き(五目焼き)がおいしくてびっくりしたのを覚えています。






マナーハウスモトヤマ

b0155803_15192437.jpg

邸宅カフェっていうんですか? 有名ですよね。ここ。
立派な日本家屋、お庭はイングリッシュガーデン風。メニューボードとか、ないほうがいいのにな・・・
おいしい紅茶がいただけるそうです。
むかし、こういう感じの古い家に住んでいたので(こんなオシャレじゃないですけど)なんとなく懐かしい。





花かんざし

b0155803_15255137.jpg

お花屋さんです。
ここも、むかしからあったと思いますけど、こんな感じだったかな・・・?
そういえば、友達が花束を買うのについて来たことがあったのを思い出しました。







HAND IN HAND

b0155803_15312354.jpg

もはや老舗の雑貨店。
服飾から輸入食品まで、いろいろありました。
いまどきのオシャレ雑貨屋さんって感じではなくなっていましたけど、見たことのないものもたくさんあって、おもしろかったです。







カフェいろいろ

b0155803_15343765.jpg
ここ、女子大生でいっぱいでした ↑






こちらも、カフェ。奥のガラス張りのところもカフェ。

b0155803_15343140.jpg




お茶代かかって大変そう・・・岡本の大学生 emoticon-0114-dull.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2015-05-30 15:41 | おでかけ | Comments(0)

岡本ぶらぶら ラ・ポストでランチ

久しぶりに神戸・岡本へ行ってみました。

お昼頃に着いたので、そのままフロイン堂へ行って食パンの予約。
ブラブラしていたら、ラ・ポストのあたりまで来たので、ここでランチすることに。

b0155803_21181135.jpg

学生のころは、ちょくちょく来ていました。懐かしい~。



前菜
どれもおいしかったー。
b0155803_21183769.jpg



ホワイトアスパラガスのカルボナーラ
b0155803_21190097.jpg


ここにいます。ホワイトアスパラガス。
b0155803_21190582.jpg
ホワイトアスパラって普段食べることがないですから。
期待しすぎて、「うん。普通にアスパラ」



紅茶はティーバッグで・・・
b0155803_21191271.jpg

お客さんは、オトナばかり。
学生の街なのに、学生さんはいなかったです。
カフェが増えてるから、みんなそちらに行ってるのかな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。




[PR]
by cafe_banana | 2015-05-24 22:09 | おでかけ | Comments(0)

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2013

2年に1度のお楽しみ。
ストラディヴァリウス・サミット・コンサート!
b0155803_1436566.jpg


今年は新しくなったフェスティバルホールでの開催なので、こちらも楽しみの一つ。


えーと、今年の感想は・・・


やっぱりスゴイ!


「ストラド × ベルリンフィル」の組み合わせ、サイコーっ!




わたくし、この方の奏でる音がとても好き。
アレクサンダー・イヴィッチ氏。
b0155803_1437583.jpg


この方がソロを担当されるヴィヴァルディ「四季」の「夏」を、2年間待ち焦がれていたんですー。

が、なんとその「夏」が始まったとき、1階の前方でゴソゴソと席に入ってこられるお客さんがっ。

ひーっ。


これで、一旦集中力が途切れ・・・。


さらに、今回、ヴィオラ1台がステージ後方へ下がるという形式になっていて、このような演奏形式を初めて見た私、もうそのヴィオラに目と耳が集中emoticon-0104-surprised.gif

イヴィッチさんの演奏に100%の気持ちを向かせることができないまま「夏」が終わってしまいました。

あーん。イヴィッチさん・・・。




新しいフェスティバルホールは初めてでしたが、前回までのシンフォニーホールでの演奏に比べて残響が少なく、その分、本当の音がダイレクトに届くような感じがして、とても迫力がありました。
シンフォニーホールの音は好きなんですが、フェスの音もやっぱりよかったです。


このストラディヴァリウス・サミット・コンサートで、ストラドの音を聴いている間は、本当に至福の時間。
次の至福の時を迎えるまでには、また2年、待たなくてはいけないんですよね~。


はい。待ちますemoticon-0165-muscle.gif


待ってるから、2年後も絶対来てっ!

って、ベルリンに行って、直接言いたい。


ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2013 公式サイト: http://www.ssc2013.com/




ストラディヴァリウス・サミット・コンサート 過去レポ (クドイですemoticon-0110-tongueout.gif
 2009年のレポ: http://citron7a.exblog.jp/11033346/
 2011年のレポ: http://citron7a.exblog.jp/15622507/



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-06-09 14:51 | おでかけ | Comments(4)

フィンランド展へおでかけ

フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活という展示会に行ってきました。

b0155803_20204950.jpg



ムーミンのお家があったので、窓の外からのぞいてみました。
b0155803_20205564.jpg

この写真ではわかりませんが、テーブルの上のカプチーノにはムーミンが描かれていました。(と思います。)


ムーミンやマリメッコもよかったのですが、「カレワラ」というフィンランドの民俗叙事詩に関する展示もおもしろかったです。

この「カレワラ」、フィンランド独特の伝説や伝承をまとめたものだそうで、めっちゃおもしろそうな話。
一言でいうと、「じーさんの大冒険活劇」みたいな感じ?
生まれたときには既に900歳だったというじーさんが闘ったり、恋したり、人々を救ったり。
一度じっくり、内容を見てみようと思いました emoticon-0144-nod.gif


開催場所の兵庫県立美術館は海に近くて、気持ちのいいところです。
写真を撮りたくなる建物でもあります。
b0155803_2021034.jpg


そして、屋根の上にはカエルさんもいました。
b0155803_2021347.jpg

県立美術館のシンボルで、「美かえる(ミカエル)」といい、阪神大震災からの復興や、美術館への再訪などを意味しているそうです。
ちなみに、こちらはオランダデザインだそう。




フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活:
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1301/index.html








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-03-02 20:55 | おでかけ | Comments(2)

鶴橋でホットック・・・

鶴橋に行きました。

冬の鶴橋は、寒い。寒い。


ほっこりお茶でもしようということで、韓国カフェで、ホットック+アイスとお茶を。
b0155803_22325258.jpg



このホットック、最初はおいしいんです。
けど、上にのっかってるアイスのせいで、だんだん冷えてきてしまうので、最後はカッチカチになって、フォークも刺さらない状態に。


ホットックは、温かいうちに食べなくてはいけないものだと、改めて知りました。



ホットックが8等分ぐらいにカットされて出てきたのは、お店の人は最終的にフォークが刺さらないことを知っていたからなんでしょーか・・・ emoticon-0114-dull.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by cafe_banana | 2013-02-16 22:47 | おでかけ | Comments(4)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧