「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タティングレース( 13 )

tatting 2013.06.02

b0155803_23323062.jpg

アイロンかけてないから、うねうねしてます。

こういう色の感じ、好きです。
白×紺にすると、スッキリ爽やかな感じになるかな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-06-02 23:37 | タティングレース | Comments(2)

tatting 2013.03.24

少し春らしくなって、指先が冷えることもなくなってきたので、ちょっとがんばっています。


b0155803_17363179.jpg



使い道は、これから考えます。

誰かのところへ、嫁ぐかもしれません emoticon-0142-happy.gif





そして、「食」のほうも春になってきました。

本日のおやつ。
b0155803_17423880.jpg



b0155803_17424325.jpg

あら、穴開いてる・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-03-24 17:44 | タティングレース | Comments(2)

tatting 2012.09.22

久しぶりのタティング。

b0155803_2151521.jpg


こうして写真で見ると、秋らしい雰囲気に仕上がってますね。

既に、ワタシの手元から旅立ってしまったので、いつか自分用にも作りたいと思います。




こちらのモチーフは、師匠が新しく出された本に載っていました。
b0155803_220214.jpg



創作意欲がフツフツ・・・emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by cafe_banana | 2012-09-22 22:07 | タティングレース | Comments(0)

tatting 2012.05.03

newテクニックのスプリットリングを会得中。

b0155803_14471646.jpg


このモチーフ、カワイイな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-05-03 14:48 | タティングレース | Comments(0)

tatting 2012.04.15

ワタクシのタティングの師匠が本を出されました。
b0155803_2154616.jpg

この本は、クロシェとタティングの両方の作品が載っていますが、タティングの方を師匠が担当されています。

モチーフもいっぱい載ってるっ emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
b0155803_2154952.jpg



穴が開くほどじーっと読んでいるくせに、なかなか実際に手を動かさないこと数週間・・・数ヶ月・・・?(イメトレ先行型emoticon-0103-cool.gif)。



ようやくモチーフの練習を始めました。
b0155803_21635.jpg


難しいわぁ~・・・。


練習あるのみ emoticon-0165-muscle.gif




我が師匠 
 kukka tatting: http://kukkatat.exblog.jp/




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-04-15 21:21 | タティングレース | Comments(0)

tatting 2012.03.08

阪急百貨店のフランス展では、タティングレースのアクセサリーも販売していました。
b0155803_23292783.jpg

エレガント~emoticon-0142-happy.gif

モダンにアレンジって書いてますけど、私からすれば十分、クラシカルでエレガント。
タティングレースって、やっぱりそういうものなんでしょうね。


クリエーターのロリナさんもいらしてました。
b0155803_2329107.jpg


せっかくなので、「私もタティングを勉強中ですemoticon-0165-muscle.gifと、自作のポップなタティングをお見せいたしました。(イメージ画像)
b0155803_23293685.jpg
 


b0155803_23291488.jpg 

「・・・・・」


ロリナさん、絶句されてしまいました。



確かに、違いが大き過ぎでした~emoticon-0139-bow.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
見せなきゃよかった・・・。たまに、ポチっとお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-03-08 23:51 | タティングレース | Comments(0)

tatting 2012.02.18

b0155803_8414130.jpg


時間のあるときにチビチビやっていたので、目が全然揃っていません。
その時の気分が編み目に出ちゃうんですよねぇ emoticon-0124-worried.gif
ダメダメなところが、いっぱいあります。
写真だとよくわかる・・・・emoticon-0107-sweating.gif

最後のほうは、なんだかテクニックも忘れてきてしまい、テキトーにやっつけています。

初めて見たとき、なんて綺麗なデザインなんだろうと思って、とにかく、このモチーフは一度編み上げたかったんです。

次はテキトーではなく、ちゃんと勉強し直して、またキレイなものを編みたいと思っております emoticon-0139-bow.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。たまにポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-02-18 08:48 | タティングレース | Comments(2)

tatting 2011.12.04 Xmas ver.

気がつけば12月。

b0155803_21105784.jpg


ただいま、鋭意製作中。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2011-12-04 21:13 | タティングレース | Comments(2)

tatting 2011.10.05

あー、ビックリした emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
さっき気付いたのですが、タティングレースのタティングのこと、tuttingって書いていました。
正しくは、tattingです。

emoticon-0139-bow.gif失礼いたしましたemoticon-0139-bow.gif




さて・・・そろそろ、秋冬バージョン製作に取りかからねばっemoticon-0112-wondering.gif

b0155803_21141327.jpg

一部、師匠に手伝っていただいたもの ↑


丸いものより、四角いモチーフのほうが好きemoticon-0171-star.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ 失礼いたしましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by cafe_banana | 2011-10-05 21:26 | タティングレース | Comments(0)

tatting 2011.09.23

お勉強中のタティングレース。
b0155803_9123635.jpg

↑これは初めて作ったモチーフ。
今見ると、目が揃っていなくてガッタガタ emoticon-0120-doh.gif



今日は、私の師匠が京都・アンジェでタティングのワークショップを開かれます。
b0155803_9123065.jpg

↑アンジェの今月のフリーカードにも、モチーフとシャトルが入っていますね。

アンジェは、私の大好きな雑貨や食器などを扱うお店。
そちらで師匠がワークショップをされるなんて、とても嬉しい。



そして、昨夜、NHK Eテレでタティングレッスンをやってたんですね・・・。

すっかり忘れてた。完全に見逃しました・・・。

再放送(2011/09/29 AM11:30~)があるので、録画することにします。




私の師匠: http://kukkatat.exblog.jp/

アンジェ:http://angersblg.exblog.jp/13492743/



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2011-09-23 09:32 | タティングレース | Comments(2)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧