カテゴリ:2013.08 RUSSIA( 18 )

みんな一緒に帰れなかった事件

なんとか空港に辿り着き、チェックインはギリギリで滑り込み。

通常であれば、乗り継ぎ地(イスタンブール)までのチケットだけを添乗員さんからもらうんですけど、このときは、イスタンブール→関空のチケットも合わせて渡されました。

これは、

 もし何かあったら、自分で乗り継いでくださいね 029.gif 

っていうことですね。


 添乗員さん自身がチェックインできなかったら、自分の力で帰ってください 034.gif 

ってことです。



チェックインできたら、急いで搭乗口に向かってください。ということだったのですが、チェックインカウンターから言い合いしているような大きな声が・・・。

どうやらダブルブッキングで一部の人が同じ飛行機に乗れないらしい。と。


はぁ・・・?


普通のツアーで、一部の人だけにそんなことが起こるなんて、おかしくない?と、みんな不思議だったんですが、まぁ後から事情を聞くと、なるほどそういうことがあってもおかしくない。という話でした。

ただ、ちゃんと早めにチェックインできていれば、避けられた事態だったようです。


いったい、誰のせいっ?

えぇ、すべては現地ガイドさんのせい・・・(と、断定してしまおう034.gif  )


私たちは、トルコ機でイスタンブール経由、夜遅くに関空着。

同じ飛行機に乗れなかった方々は、別のエアラインを使って、とあるヨーロッパの空港へ。
そこで十数時間待って、私たちが帰国した日の翌日の夕方に関空へ帰ってくる(もちろん自力で)という、長くて大変な旅程になったとのこと。
(ご高齢の方々だったんですよねぇ。添乗員付きのツアーだったはずなのに・・・)


後日、旅行会社からお詫びの手紙がきました。


まぁ、旅にトラブルはつきものですけど・・・。
それも含めて「旅」ですね。

b0155803_09521167.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-05-04 09:51 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

エカテリーナ宮殿を目の前に、かなーり待たされた事件

まず、最終日の予定は、午前:エカテリーナ宮殿、午後:夏の庭園、そして夕方には空港でチェックイン。

しかし、当日朝、現地ガイドさんにより、午前と午後の予定が入れ替わることになりました。

理由 ⇒ もし、時間が足りなくなってきた場合、エカテリーナ宮殿は途中で出られないため。

これ、後から考えると、ちょっとおかしいんですよね。
夏の庭園のほうが、ショートカットしやすいんじゃなかったのかなっていう・・・021.gif


そして、朝イチで行くことになった夏の庭園の入口前で30分以上待たされます。
急に予約の時間を変更したわけですから、そのせいなのかもしれませんが、実際のところはわかりません。
まぁ、このガイドさんは、レストランに入るときでも「ちょっと待っていてください」って言って、数十分待たせましたから。
通常、ちゃんと予約入れていますから、待たされることなんてないはずなんですけどね。


午前の時間をたっぷり使って夏の庭園を見たあと、午後からはエカテリーナ宮殿へ。


ここでもやっぱり、「少し待っていてください」と、ガイドさんは一人で中へ入って行っちゃうんですよね~。

私たちは、門の前で、そう、放置・・・。
b0155803_18143615.jpg
待っても、待っても、ガイドさんは出てこず、そのまま門の前で1時間以上・・・059.gif
もちろん座るところはなく、立ちっぱなし。
ご高齢の方もいらっしゃったんですよ。

中の状況はさっぱりわからず、電話も繋がらない。
添乗員さんもどうすることもできず。そのうち、空が暗くなってきて、雨まで降ってくる始末057.gif057.gif057.gif
どしゃ降りになってきたので、有料トイレに入って、なんとか雨宿り。


1時間半ぐらい経ったでしょうか。
ようやくガイドさんが出てきて、私たちも中に入ることができました。
ま、何の説明もなかったですね。もはや、それも想定内 015.gif 


もぉ、門から入口まで、走りましたよ~。
だって、ワタクシたち、夕方には空港へ行かなければいけないっ!
急がないと、エカテリーナ宮殿見学の時間がなくなるっ!


この旅行、エカテリーナ宮殿の見学時間は、2時間確約だったんです。
それが、半分の1時間ほどに・・・047.gif


見学の最後に、ガイドブックや図録などもゆっくり見たかったんですけど、そんな時間あるわけない。
トイレの時間すらなし。

とにかく急いでバスに戻って空港へ。

さらには、これがまた渋滞にはまってしまいまして。

空港は、すぐそこに見えているのに、バスが動かない~。


まぁなんとか空港には辿り着けましたけども。。。






次は、空港でのチェックイントラブル。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-05-03 18:30 | 2013.08 RUSSIA | Comments(0)

エカテリーナ宮殿

かなり間が空いてしまいました・・・040.gif


さぁ、旅のクライマックス!エカテリーナ宮殿!
b0155803_10075129.jpg
b0155803_10080051.jpg


木の床が傷まないように、靴カバーを履かされます。
b0155803_10080933.jpg


混んでましたね。夏のトップシーズンでしたから。
b0155803_10085127.jpg
こういう宮殿は廊下が狭いので、朝のラッシュ時並みの混雑になると、斜めがけしたバッグが人波に持っていかれそうでした。
しっかり抱えておかないとキケンですね。

そのうえ、大急ぎで見て回らなければならず、バッタバタでした。
一応、写真は撮っていましたが、ほとんど記憶にないという残念さ。



寄せ木の床がきれい。
b0155803_10101067.jpg

この衣装は、壁にかけられた絵と同じものでした。
b0155803_10101763.jpg




緑の食堂。
落ち着いた装飾がとてもよかったですね。ここ。
b0155803_10102596.jpg


裏のお庭。
b0155803_10103831.jpg

玉ねぎ(らしきもの)もありました。
b0155803_10105838.jpg


せっかくのハイライトだったんですけどね・・・。
ここ、大きな問題が出たんです。
つづく・・・




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-05-02 10:15 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

夏の庭園

最終日。
午前中にエカテリーナ宮殿、午後は夏の庭園へ行く予定・・・。
でしたが、以前の記事でも少し触れた現地ガイドさん により、午前と午後の予定が入れ替わることになりました。
理由は、「もし、午後の予定が押した場合、時間が迫ってきたとしても、夏の庭園は途中で出ることができないため」。

ということで、まずは夏の庭園へ。
予定を変更したせいなのか、入口前で30分以上待たされまして・・・。
で、ようやく中に入りますと、とにかく広い。
b0155803_20461100.jpg
ガイドブックにも詳しく載っていないので、よくわからないんですけど、めっちゃくちゃ広いんです。
全部回ろうとしたら、1日以上かかるんじゃないでしょうか。

目の前に広がるのは、フィンランド湾。
b0155803_20481324.jpg
そんな「湾」があるなんて、初めて知った・・・


噴水が多かった。
b0155803_20493933.jpg
b0155803_20494651.jpg


こちらは仕掛け噴水で、下を歩くとき、スイッチの仕掛けられた石を踏んでしまうと水が吹き出て濡れちゃうヨ。というもの↓
b0155803_20495103.jpg
もちろん、ワタシはびっしょびしょ。
ところがこれ、実は裏に仕掛け人が隠れていて、タイミングを見ながら水を出しているらしいということを、旅ブログの記事で読みました。
まんまとやられました・・・。


こんなに美しい宮殿もありました。
b0155803_20555643.jpg
b0155803_20585041.jpg
あたりまえのように、外から見るだけ・・・。



宮殿側から海の方を見ると、こんな感じ。
b0155803_20585894.jpg
キレイでした~。
冬は雪に閉ざされてしまうので、夏の短い間しか楽しむことができないところです。




それにしても、ロシアは金ピカがお好き。
b0155803_21094632.jpg
b0155803_21093833.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2014-04-12 21:24 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

ストロガノフとマッシュポテト

ストロガノフさん↓
b0155803_21480174.jpg
と、ビーフストロガノフ誕生の話は以前書きました が、そういえば、現地で食べてきていました。



ビーフストロガノフ マッシュポテト添え。
b0155803_21481871.jpg
ツアーのランチですので・・・。


でも、結構おいしかったんです。

「ご飯じゃない」「なんで、ポテト?」と周りの方々には、いまいちな評判だったのですが、わたくし、マッシュポテトはかなり好き016.gif
むしろ、ポテトで大正解~。だと思ったんですけどね。






にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2014-04-05 22:01 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

オレンジしぼりマシーン

スロヴェニアでは、牛乳をビンに入れてくれる自動販売機 がありましたが、こちらは、オレンジをその場でしぼるタイプのジュースの自動販売機のようでした。


b0155803_20474713.jpg



ここでしぼるんですね。
b0155803_20480557.jpg


結構あちこちにあったんですけど、買っている人は見かけませんでした・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2014-03-29 20:55 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

マクドナルドをキリル文字で・・・

マクドナルド in ロシア

b0155803_21165115.jpg


旅行中、毎日キリル文字を見ていたら、だんだんわかってくるようになってきてました 027.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif


[PR]
by cafe_banana | 2014-03-25 21:19 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

血の上の教会・・・

血の上・・・031.gif

なんて恐ろしいネーミング。
b0155803_23541119.jpg

本当の名前は、スパース・ナ・クラヴィー大聖堂。
皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられたので、「血の上の教会」「血の上の救世主教会」と呼ばれているそうです。

モスクワの聖ワシリー寺院に似ていますね。
でも、建築様式等は全然違うとのこと034.gif

ここも、どしゃ降りの中、外から見るだけ。

ちょっと近づいてみます。
b0155803_23555456.jpg

これね、ジーッと見ていると、おとぎ話の世界に入り込んだみたいな感覚に陥っちゃうんですよ。
カワイイような、コワイような、すっごい不思議な感じなんです。



少しアップで。
b0155803_23555458.jpg
b0155803_23555468.jpg




この日は、ネヴァ川のクルーズや、他にもいくつか「外から見るだけ」の行程があったのですが、なんせどしゃ降り057.gif

さらに、現地のガイドさんが、なんだかな・・・っていう人で。。。
どこかへ行くたびに、バスの中や、その目的地の前で、長ければ数十分も待たされたり。
行程の順番変えちゃったり。まぁこれは、現地の事情があったかもしれないので、なんとも言えませんが・・・。
ちょっと失礼な言動も多くて。

だんだんワタシもイラついてきましたヨ022.gif

で、翌日。最終日なんですが、やっぱり大問題が起きてしまいました。

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-03-23 00:13 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

ストロガノフとソ・ジソブ? in エルミタージュ

ロシアの伯爵などの肖像画がズラーっと壁にかけられている部屋がありました。

こちらは、ストロガノフ伯爵。
b0155803_21261035.jpg
この方、高齢になって歯が抜けてしまい、大好きだったお肉を噛めなくなってしまったそうです。

そこで、ストロガノフ家の料理人は考えた034.gif

お肉を小さく切って煮込んでみよう~045.gif

それこそがビーフストロガノフの始まり。と言われているようです。



そのストロガノフさんの絵の近くに、あれ・・・?



ジ、ジソブ・・・・・?


b0155803_21261476.jpg
おもしろすぎてピント合わせられてない003.gif  


韓国俳優 ソ・ジソブさん↓
b0155803_21262044.jpg


そのときは、めっちゃ似てる~。と思って、帰国するまでの間、そっくり伯爵の写真を何度も見ては笑っていたんですけど、今見るとそれほど似てないですかね。


わたし、ジソブは結構好きなんですよ。
映画やドラマはほとんど観ています。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2014-03-18 21:34 | 2013.08 RUSSIA | Comments(2)

エルミタージュ美術館 3時間では足りません・・・

サンクトペテルブルクでは、ほとんど雨。
そして、なぜかあまり記憶がのこっていません・・・039.gif
ん~、きっとその理由はアレ。(また後日書きます)


さて、では、エルミタージュ美術館へGO!
b0155803_22503325.jpg


反対側はこんな風になっています。
b0155803_22504384.jpg

中はとってもゴージャス。
b0155803_22505034.jpg
b0155803_22505504.jpg
ロシアのゴージャス感は、フランスやイタリアのゴージャスさとは何かが違うんですよね。
それを言葉で表すのが難しいんですけど・・・。
b0155803_22510018.jpg
上の方ばかり写しているのは、下に人がいーっぱいいるからです。
夏休みド真ん中だったので、すっごい混雑。ぎゅうぎゅうで歩くだけでも大変なぐらい。
それでも、サクサク行かなければ見て回れないので、ドンドン進んで行きます。



ガラスの籠?檻?に入った孔雀。
b0155803_22512019.jpg
実際に見ると、キッラキラしていて、これまたゴージャス感満載。
実はこれ、からくり時計です。
羽が開いて、くるーっと回るのですが、普段は見ることができませんので、この横で流されているビデオで確認。
でも、帰ってきてからyoutubeでもう一回見直しました・・・



エルミタージュには、珠玉の作品がたくさんあります。
が、ゆっくり見ているヒマはない!
ザーっと、行きます!

有名どころをいくつか。
b0155803_22512688.jpg
b0155803_22513251.jpg
あーん。ゆっくり、じっくり、見たい。

b0155803_22513979.jpg
このモネ、とても美しかったので、ポストカードを買ってしまいました。

b0155803_22514705.jpg
b0155803_22534055.jpg
最初のダヴィンチに比べて、マチスやピカソがかかっている壁が質素シンプル・・・。
会議室みたいなシンプルな部屋に素晴らしい作品がたくさんあって、ちょっと不思議な感じでした。


急いで見て回った感があるものの、それでも3時間ほどかかっています。
このツアーでは「3時間」が確約されてたので、いい方だったとは思います。
ここで何時間の設定になっているかも、ツアーを決めるときのポイントですね。

とはいえ、やっぱり、何日かかけてじっくり見て回りたいところでした。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2014-03-16 23:25 | 2013.08 RUSSIA | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧