カテゴリ:2012.10 MON,CRO,SLO( 34 )

ちょっとだけイスタンブール

スロヴェニアを出て帰国の途へ。
経由地のイスタンブールで時間があったので、少しだけ観光。

イスタンブールはスロヴェニアよりも湿度が高くて、なんだかそれが日本を思い出させて、懐かしい感じ。
風邪で(まだ継続中でした)痛んだ喉に、その湿度が気持ちよくて・・・。
やっぱり、アドリア海周辺は乾燥してたんだなと、改めて実感。


アヤソフィアとブルーモスク。
b0155803_22352839.jpg
b0155803_22353633.jpg
ちょうどお祈りの時間になったようで、ものすっごい大音量でお祈りの歌声(アザーン?)が流れ始めたんですけど、それはもうすごい音量で。

現地ガイドさんによると、地域によって敬虔さは違うようで、「ボクは、そんなにちゃんと毎日何回もお祈りしないヨ。」なんてことを話してくれました。



ちょっとだけ、ブルーモスクの中に入りました。
b0155803_22364035.jpg

ちょっとだけだから、中には入れません・・・。ので、回廊を堪能。
b0155803_22355464.jpg
天井、きれい。
b0155803_22362669.jpg

ニャンコがいました。
b0155803_22370581.jpg
b0155803_22365151.jpg



食事は、とーっても賑やかなところで。
b0155803_22393985.jpg
どのお店もお客さんがいっぱいで、みんな楽しそうだったんですよね。
こういう感じ、いいですね。


本当のトルコアイス。
b0155803_22394988.jpg
お餅にしか見えない・・・。



ここにもニャンコ。
b0155803_22400690.jpg
顔立ちが、日本のネコと全然違っていて、不思議な佇まいの子でした。



これで、今回の旅は終了。
見所満載の旅になりました。
特にクロアチア。
とてもよかったです。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif


[PR]
by cafe_banana | 2014-02-01 23:24 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(0)

トルコのクラッカー

スロヴェニアを出て帰国までの経由地、トルコへ向かいます。

トルコ航空の機内食。
b0155803_14393275.jpg
15:30ぐらいだったので、軽いものです。

サラダの上にあるクラッカー。
食事のときには、食べないんですよねー。
なので、移動のバスやホテルで小腹が空いたときに・・・と思って、いただいておきます。
それでも食べるタイミングがなく、そのまま日本に持って帰ってきてしまいました。

これが、なんと、かなりおいしい。
b0155803_14451912.jpg
そのままでもおいしいのですが、何かのせるとさらにGOOD049.gif
クリームチーズ+ジャムとか・・・
クリームチーズ+黒胡椒とか・・・
ツナマヨとか・・・


日本でも売ってたらいいんですけどねー。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-01-25 14:54 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(2)

おみやげ物価の話  クロアチア > スロヴェニア

旅行前、「クロアチアは物価が高く、買い物するならスロヴェニアで。」という旅行ブログ記事を見ていたのですが、実際、その通り。

ということで、スロヴェニアで買ったものの一部を。




ドラッグストアでハンドクリームとリップクリームを買いました。
b0155803_20435208.jpg
このハンドクリーム。
日本での価格より、かなーりお安い。



こちらのチョコレートも、
b0155803_20441264.jpg


こちらも。
b0155803_20442819.jpg

下の写真のRitterチョコは、経由したイスタンブールの空港よりも断然安かったです。








にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-01-19 21:00 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(2)

リュブリャナの牛乳自動販売機

牛乳の自動販売機だと思うんです。
b0155803_20354856.jpg

右側にあるガラスケースの中は、ボトル。
b0155803_20360790.jpg


このボトルを買って・・・
b0155803_20361720.jpg

牛乳を入れるんでしょうね。
b0155803_20471162.jpg
b0155803_20470561.jpg

おもしろっ037.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2014-01-18 21:01 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(0)

しっとりと落ち着いた美しい街 リュブリャナ

リュブリャナの街は、それまでに回ってきたクロアチアの街とは少し違った感じ。

b0155803_21030156.jpg
b0155803_21030901.jpg


この日は、霧が出て寒かった~。




こちらは、有名な三本橋。

b0155803_21214810.jpg
最初は、1本だけだったところに、後から歩行者用の2本の橋が追加でかけられたらしいです。




ハプスブルク家の支配下にあったせいか、街並みはなんとなくウィーンっぽい気もします。
b0155803_21032778.jpg
b0155803_21182757.jpg


b0155803_21033808.jpg



ウィーンつながり。ということではないと思いますが、マーラーが住んでいた家もありました。
b0155803_21055389.jpg

マーラー氏↓
b0155803_21054837.jpg




通りの上に、なんかぶら下がってる・・・・
b0155803_21060837.jpg


よく見てみたら、靴でした。
b0155803_21165950.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2014-01-13 21:27 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(2)

リュブリャナ 龍の橋

リュブリャナはスロヴェニアの首都。
小さいけれど、キレイな街でした。

街のシンボルである龍が四隅に配置されている「龍の橋」
b0155803_21430662.jpg


カッコイイから、4方向から全部撮る004.gif


b0155803_21435868.jpg


b0155803_21533796.jpg




b0155803_21442990.jpg


そのむかし、とある探検隊が伝説の龍と戦い、打ち勝った場所とされているそうです。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif




[PR]
by cafe_banana | 2014-01-12 21:55 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(0)

ヨーロッパ最大規模! ポストイナ鍾乳洞

おもしろかったー 016.gif
とにかく大きくて広い鍾乳洞。
全長は21kmもあるようですが、観光で回れるのは5kmほどのようです。
年間を通して気温は8℃ほど。
ダウンジャケットを持って行きました。


撮影禁止だったので、写真はコレだけ。
(ここは撮影OKでした)
b0155803_16553941.jpg

コンサートホールと呼ばれる場所で、実際に会議やコンサートなどが開かれてきたそうです。
すごく音が響きます。
どれだけ響くのか、ちょいと大きな声を出してみました。
気持ちよかったです。



まず、トロッコに乗って奥へ入っていくのですが、このトロッコが楽しい~。
時間は、10分間ほど。
たぶん、乗っている多くの人がインディ・ジョーンズのことを思い出しているはず。

http://youtu.be/RbcB-J228BM
(リンクをお借りしました 0:33あたりから一気に鍾乳洞の世界が広がります)

テーマパークのアトラクションみたいですが、すべてが本物。スッゴイです。



中の様子はこちらを・・・↓
http://youtu.be/2BghkipJZG8
(オフィシャルの映像です。リンクお借りしました)


鍾乳洞に生息している両生類を見ることもできます。
(上のオフィシャル動画に、1:08ぐらいから登場!)
トカゲみたいなんですが、肌色をしているので類人魚といわれているそうです。
暗闇に生息しているから目は退化し、1年ぐらいは何も食べなくても生きていけるという、なんだか気持ち悪いようなカワイイような・・・。
やっぱり気持ち悪いか・・・。


いやぁ、楽しかった~043.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2013-12-30 17:17 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(0)

アルプスの瞳 ブレッド湖

結局、イケメンが多いと聞いていたはずのクロアチアでは、そのような方を見かけることはございませんでした・・・。
女性は、キレイな人が多かったんですけどネ。



では、クロアチアを後にして、スロヴェニアへ。


国立公園のブレッド湖。
b0155803_20184714.jpg



このとき、風邪でふらっふらです。
発熱してるっぽいし、頭は重くて痛い、首の横のグリグリも腫れて痛い。
喉痛いし、咳出るし、鼻もつまってきたし。
風邪薬がないからロキソニンを朝晩飲んで、しのいでいました。

ふらふらでも、旅はしっかり満喫デス。


かつては、ハプスブルク家のリゾート地だったというブレッド湖ですが、とーっても美しいところでした。
しっとりと落ち着いた雰囲気の美しさなんですよね。
この「しっとり落ち着いた美しさ」。
これ、ワタシの中でのスロヴェニアのキーワードです。


船に乗って、目指すはブレッド島。
b0155803_20185670.jpg

なんと、この島、スロヴェニア唯一の島なのだそうです。


島に立つ聖母被昇天教会。
b0155803_2019678.jpg

芝生と空と教会。キレイですね。


鐘を鳴らすためのロープが天井からぶら下がっています。
b0155803_20191354.jpg

これを引っ張って鐘を鳴らすことができれば、願いが叶うという素敵なロープなのですが、これがなかなか大変。
結構、力がいるというか、体重全部かけて引っ張らないとダメなんです。
ま、でも、ほとんどの人が鳴らすことができるんですヨ。


願いが叶ったかどうかですが、何を願ったのかを思い出せないという状態です。。。


島は、とーっても静か。
気持ちのよい空間でした。
b0155803_20193113.jpg






崖の上に立つブレッド城。
b0155803_20193717.jpg

こちらは、湖のほとりから見るだけ。



湖も、島も、ほとりも(写真ないんですけど)、とてもキレイなところでした。












にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2013-12-29 20:38 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(0)

ダルマチアのダルメシアン

クロアチアのアドリア海沿岸のあたりをダルマチア地方と言うそうです。

そのダルマチアを生まれ故郷とするワンコが、ダルメシアン。


前記事に書いたラストケ村で、ようやく見ました。ダルメシアン。
b0155803_10535148.jpg

b0155803_10535675.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2013-12-22 10:57 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(2)

滝に浮かぶ奇跡の村 ラストケ

滝に浮かぶ奇跡の村 と、旅の行程表に書いてありましたけど・・・。


山あいの小さな集落です。ごくフツーな景色。
b0155803_12113122.jpg

のどか~。
おとぎ話に出てくる村みたい。


・・・ですが、ここ、滝と共存。
b0155803_1211449.jpg

家のすぐ横や、すぐ下を滝がゴウゴウと流れています。
その音たるや、すっごい。
テレビの音とか、話し声なんて聞こえないでしょ。
ゆっくり寝ていられないでしょ。っていうぐらいすっごい音。

http://youtu.be/ZoCmDNGv-dQ
↑ 音スゴイのがよくわかります。(リンクでお借りしました040.gif




幻想的で美しいけど、なんかこわい・・・。




少し離れたところから見ただけだったんですけど、とにかく不思議な感じのするところでした。

そこだけ違う世界のような。
ぽっかり浮き上がっているような。

今、思い出してみると、確かに”奇跡”っていう言葉が合うのかなぁと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2013-12-21 12:32 | 2012.10 MON,CRO,SLO | Comments(2)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧