カテゴリ:2012.06 KOREA( 2 )

昌徳宮 その4

楽善斎(ナクソンジェ)

側室の住まいとして建てられたところです。


入口前は、やっぱりここでも、たっぷり空間。
b0155803_19425844.jpg

どんだけ広いの・・・。


この小さな入口から入ります。
b0155803_194359.jpg



宮廷内に側室の住まいを新たに建てるというのは、とっても異例のことだったようです。
(当たり前だ・・・)
b0155803_19431235.jpg


このエリアでは、王や王妃、皇太子のもとへ嫁いだ日本女性も暮らしていたそうです。


壁の模様は、長寿を表す亀甲模様。
b0155803_19432094.jpg

この模様、結構ステキでした。



b0155803_19432764.jpg

まったく彩色が施されていないんですよね。
b0155803_19434228.jpg

それがすごく落ち着くというか、ホッとするような心地よい空間でした。

奥の部屋で、1時間ほどお昼寝させていただきたいぐらい。
b0155803_19435194.jpg


b0155803_19435744.jpg


b0155803_1944117.jpg



ここを出ると、明から朝鮮に贈られたという樹齢400年の梅の木に、立派な実がたくさんなっていました。
b0155803_1944750.jpg





めっちゃ広い昌徳宮。
まだ奥には秘苑(後苑)なる裏庭が広がっているのですが、時間的にも体力的にももう無理~。
b0155803_19441450.jpg




でも、おもしろかった~ emoticon-0100-smile.gif





昌徳宮 その1 : http://citron7a.exblog.jp/19710990/
昌徳宮 その2 : http://citron7a.exblog.jp/19745142/
昌徳宮 その3 : http://citron7a.exblog.jp/19751121/




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へいつもお越しいただきありがとうございます。よろしければポチっとよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by cafe_banana | 2012-12-30 19:56 | 2012.06 KOREA | Comments(1)

昌徳宮 その3


悪い高官たちの部屋(emoticon-0139-bow.gif)の次は、この門の奥に見える熙政堂(ヒジョンダン)
b0155803_21223052.jpg


めっちゃ奥・・・。
b0155803_21224131.jpg


元は寝殿だったのが、後に執務室の機能をするようになったようです。
b0155803_21224611.jpg

かなり西洋風。
b0155803_21224979.jpg



廊下の奥にあるガラス戸(?)。
b0155803_21225380.jpg

格子のデザインが素敵です。





いったい、いくつの門があるんでしょーか。
b0155803_21225998.jpg

もう、この辺りから記憶が曖昧で・・・。



大造殿(テジョジョン)
b0155803_2123710.jpg


ど~んっ!
b0155803_21265662.jpg



王妃の生活空間だったところです。
b0155803_2127347.jpg

豪華な螺鈿!
立派!


建物の周りは、わりとこぢんまりしてますね。
b0155803_21355898.jpg



建物が廊下でつながっています。
b0155803_2137431.jpg



こんなところにも照明が。
b0155803_2136550.jpg





蒸し暑いわ、広すぎて歩き疲れてくるわで、もう、自分がどこを歩いているのか、わけがわからない状態。

とりあえず歩いて、小さな門を抜けて、次へ。
b0155803_21371266.jpg




壁に囲まれたところに入ってみると、ちょっと趣の違う建物が。
b0155803_21494590.jpg

b0155803_21495339.jpg


これは皇太子が日常を過ごしていたという誠正閣(ソンジョンガッ)ですね。
お勉強をしていたところだそうです。
ドラマの「宮」を思い出してしまいますね。
シン君・・・emoticon-0147-emo.gif



次は、王の側室の住まいとして建てられた楽善斎(ナクソンジェ) レポ。



昌徳宮 その1 : http://citron7a.exblog.jp/19710990/
昌徳宮 その2 : http://citron7a.exblog.jp/19745142/



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へいつもありがとうございます。よろしければポチっとお願いいたします
[PR]
by cafe_banana | 2012-12-29 22:22 | 2012.06 KOREA | Comments(2)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧