カテゴリ:2002.11 ITALY( 1 )

アッシジ

アッシジは、ローマの北80キロほどのところにある小高い丘の上にあります。
13世紀の聖人、フランチェスコが生まれた町です。
フランチェスコは放蕩息子だったのですが、ある日、神の声を聞き、すべてを捨てて神の道に生きたのでした。
清貧と愛を説き、小鳥たちもその説教に聞き入ったと言われています。
b0155803_15553647.jpg

こちらが聖フランチェスコ大聖堂。美しいですね。
こんな風に小高いところに建っています。
写真では素晴らしさが伝わらないのが残念・・・。
b0155803_1557149.jpg


こぢんまりしていて、ブラブラ歩くにはとてもいい街並みでした。
巡礼者や観光客が多いにもかかわらず、静かな雰囲気の佇まいで、まさに私好み。
b0155803_1605176.jpg

なぜかいい写真があまり残ってなくて残念なのですが、本当に本当にステキな街でした。
聖人の街だからなのかピンと張りつめた空気と、のんびり静かな暮らしが同時に存在しているような・・・。

そしてアッシジで購入したお土産がこちら。
なにせツアーだったので、時間がほとんどなく、慌ててかったのですが。
b0155803_167503.jpg

ミルクピッチャーとポプリです。
ピッチャーは、鳥のくちばしからゴボゴボってミルクが出ます。。。。
なんだか微妙な感じで、お茶の時間に登場してくる回数は少ないかも。

ポプリのほうは、アッシジ刺繍があしらわれています。
鳥とお花の模様はフランチェスコを象徴するものなんだそうです。
が、ちょっと年季が入ってきちゃってますね。コレ。
実は誤って何度も洗濯してしまってるんです。
でもあらためてじっくり見てみると、カワイイ柄ですよね。
[PR]
by cafe_banana | 2008-08-23 16:26 | 2002.11 ITALY | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧