カテゴリ:おうち( 34 )

オランダの自転車トート

年末から、牛歩のスピードでやっている部屋の片付け。

これ、もう処分しちゃおうかどうしようか迷っています。


オランダで買ってきた自転車トートバッグ。
b0155803_16432796.jpg

かなり使い込んできたので、ヨレヨレ~。

汚くなってきたし、もう捨てちゃおうかなー 039.gif と思うけど、こうして見てみると、やっぱりカワイイ。
b0155803_16433331.jpg



おみやげ屋さんに行くたびに見かける「THE おみやげ」で、かわいいけど買うほどじゃないのよねぇ・・・。
と思っていたのですが、帰国前、空港で飛行機を待っている時、やっぱりどうしても欲しくなってきて、空港内のおみやげ屋さんに走って行って買ってしまいました。
(スキポール空港って、めっちゃ広いからしんどかった)


こうしていろいろ思い出してしまうと、結局捨てられず・・・



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ←ポチっとよろしくお願いします040.gif
[PR]
by cafe_banana | 2013-04-20 17:02 | おうち | Comments(2)

本日の行方不明


今日は、テレビのリモコンが見当たりません・・・057.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-01-21 21:43 | おうち | Comments(2)

捨てすぎた・・・?

カメラ用のSDカードが見当たりません 057.gif

昨日、捨てる話を記事に上げたところですが、ワタクシ、調子に乗って070.gif、捨てすぎたのかもしれません。

うー、撮ってた写真が。。。


でもまぁ、画像のない記事はさみしいので、フランスでは新年に食べられているガレット・デ・ロワを、大阪で新年に食べた時の写真を。

b0155803_1933559.jpg


私のは、残念ながらフェーブは入っていませんでしたが、友達が見事にフェーブをgetしておりました 066.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-01-20 19:40 | おうち | Comments(2)

捨てる

年が明けてから、「捨てるオンナ」と化しています。


ウチは、欧米な感じで、春に大掃除すればいいんだもん056.gif

という言い訳のもと、年末の大掃除は軽く済ませてしまいました。
だって、寒いんですもの・・・021.gif
体が動かない。。。


でも、いざ、年が明けてみると、やっぱり片付けや掃除がしたくなり、毎日あれこれ捨ててます。

今までは、全然捨てられなかったんですけどね~。
一つ一つに思い出があったり、いつか使おうと思ったり。

でも、捨て始めると、楽しくなってくる不思議。
どんどん捨てている間、体内で何か変なホルモン出てると思います。
脳内麻薬みたいな。。。

結構捨てているつもりなのに、モノが減った感はほとんどなく・・・。

この部屋の中には、いったい、どんだけのモノが納まってるんでしょうか。


目指すは、昔、テレビで見たオジサンの部屋。
捨てて、捨てて、捨てまくった結果、部屋の中に残ったのは、空っぽの棚と掃除道具だけ。

ま、さすがにそれは無理ですけどネ・・・。


今年は、捨てるオンナとして生きていきます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-01-19 22:22 | おうち | Comments(0)

早く帰った日は・・・

早く帰ってきたら、近所のお花屋さんがまだ開いていたので、ついつい引き寄せられて・・・
b0155803_2344227.jpg

苗を購入。

リーフレタスまで買ってしまった・・・。(←サラダで白いご飯が食べられる人)









b0155803_2344727.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-04-12 23:52 | おうち | Comments(2)

さぁ、がんばろう

あの大きな地震から一週間が過ぎました。
長い一週間でした。

私は、私にできることで、支援させていただこうと思っています。


さぁ、がんばります。



気がつけば、ミントの新芽が植木鉢の縁に沿って、わんさかと出ていました。
b0155803_2149776.jpg


ランナー(地上茎。引っ張り出してみました。)から芽が出てくるんですね。
b0155803_21495730.jpg

ミントがこんなふうに増えていくなんて、知らなかった・・・。

冬の間、ほったらかしにしていたら枯れてきたので、切り戻したりしていたんですけど、まさかこんなに芽吹くとは。

たくましいっ 066.gif066.gif066.gif



↑エキサイトを通して、1口200円の寄付(義援金)ができます。(寄付先:日本赤十字社)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by cafe_banana | 2011-03-19 22:12 | おうち | Comments(2)

港町MOTHERのミント

ミントが、すっくすく育っております。
b0155803_21181527.jpg


実はこれ、4月に行った「港町MOTHER」で食べたケーキにのっかっていたミントです。
b0155803_2122573.jpg


何度か切り戻しているんですけどね。

ミントは、雑草以上の繁殖力!というのを聞いたことがありますが、本当にすごい成長の仕方をします。
夏の間は、毎朝水やりをするたびに、グングン伸びているのがわかるほどでした。

でもこれ、ミントの種類がわかりません。。。039.gif



b0155803_21283270.jpg


港町MOTHER: http://citron7a.exblog.jp/13095355


ブログランキング・にほんブログ村へ
香りは普通のミントです。
[PR]
by cafe_banana | 2010-10-14 21:32 | おうち | Comments(2)

パラティッシ 新旧対決!

ARABIA社の食器、パラティッシのオーバルが新旧揃いました。
(現在のパラティッシは、ほとんどが真ん丸な形なんです)
b0155803_20485857.jpg

手前のカラーが21cmで、30数年前から我が家で使っているものです。
これは廃盤になっていて、もう手に入れることはできません。
同じ大きさに見えますが、奥のブラックは25cm。
SCOPEで復刻版を買いました。

5枚あったカラーは、1枚割れて、現在4枚。
その4枚もだんだんヒビが入ってきたので、同じものが復刻されたら、絶対買わなければ!と思っていたんです。
でも、その復刻っていうのがないんですよねぇ。
仕方なく、ブラックでサイズも違うけど、オーバルということで買いました。

で、新旧対決~!
表側は写真などで見ることも多いので、あえて裏側をじっくり・・・027.gif

まず、バックスタンプ。
b0155803_2051211.jpg

(あら、シール貼ったままでした・・・)
あまりこだわりはないので知らなかったのですが、デザインそのものが違うんですね。
ブラックのほうが繊細な感じに見えるかな。
ん~、大胆ではないけど、しっかり存在感のあるカラーのほうが好きです。

そして、高台。
b0155803_20592673.jpg

新しいブラックのほうは、幅が細くて、ザラっとしています。
高さもあって、ちゃんと「高台」な感じですね。
古いカラーのほうは、高さも低く、ぽってりした感じでツルツルしています。
お皿の側面から、そのままの角度で底までいってますね。
これまた、やっぱりカラーのほうが私好みです。

ということで、パラティッシ勝手に新旧裏側対決は、旧カラーパラティッシに軍配!
(あくまでも個人的好みです 040.gif040.gif040.gif

カラーは、震災も乗り越えて、今までがんばってくれていますからね。
新しいブラックのほうも、この先30年は活躍してもらわなくては 066.gif


パラティッシに歴史あり
1968年に生まれたパラティッシのお話はこちら:
  http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/sp_about/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
周りには、ブラックのほうが好き!っていう人が多いけど、私はやっぱり絶対カラー派!
[PR]
by cafe_banana | 2010-10-03 21:09 | おうち | Comments(2)

遠い日の手芸部

実家の屋根裏で見つけた額入りの刺繍。
b0155803_17544891.jpg

確か、小学生の頃の夏休みの自由課題か何かで作ったものだと思います。
子供の頃から手芸部だったんだ・・・。アタシったら。

一生懸命作ったとは思うのですが、こうして今、見てみると、やっぱり雑ですね。
でも、金糸を使ったりして、子供にしてはなかなかいいデザインを選んでます。
(自画自賛011.gif

額も汚れてしまっているし、糸にもシミが出てきています。
いつまでも取っておいても、物が増えていくだけだし、写真におさめて、それから処分しよう。と思いました。

・・・が、逆に、撮影しているうちに愛しさ倍増 056.gif056.gif056.gif
やっぱり捨てずにおいておこうかな。なんて、またまた捨てられない病が発症中。

う~ん。
どうしたものか・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-05-03 18:00 | おうち | Comments(6)

アアルトのファブリックパネル

こちら、私の部屋の壁です。
b0155803_22395087.jpg

真ん中にあるのが、フィンランドのデザイナー、アアルトの「SIENA」という生地で2年ほど前に作ったファブリックパネルです。
この「SIENA」は、建築家であるアアルトが1954年に自分の建築した室内のためにデザインしたテキスタイル。
ヘルシンキにあるアアルト自邸では、書斎入り口のカーテンやリビングに置いたピアノのカバーとして「SIENA」が使われているんだそうです。

IKEAで購入したパネル枠に、タッカー(ホッチキスの大きいもの)でバチン、バチンと留めていくだけで、すぐに出来上がりました 066.gif
タッカーがあると便利なんですよ。
b0155803_22405072.jpg

椅子の座面の張り替えだって、カンタン~。

パネルの右上と左上にある小さな額は、イタリアの家具ブランド、アルフレックスのポストカードです。
おそらく古いポスターのデザインだと思いますが、かなり前からここが定位置。
b0155803_2242054.jpg

昔は、イタリア家具が好きだったんですねぇ。(もちろん見るだけ・・・)
アルフレックスって、今、どうなんでしょう?
昔は人気があったのですが、一度倒産したみたいで、今はまた復活してるのかな?

フィンランドのパネルと、イタリア家具のポスター。
ん~・・・おかしな組み合わせですよね。
なんとなくそのままにしたっきりでしたが、ちょっと考え直そうかな。


北欧生地で椅子の張り替え:http://citron7a.exblog.jp/9613986/



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-04-24 22:47 | おうち | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧