<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世界を変えた日本人 杉原千畝記念館

ひとりの日本人が、世界を変えた・・・。
激動の第二次世界大戦下、日本政府に背き、命のヴィザを発行し続け、6000人にのぼるユダヤ難民を救った男

これは、杉原千畝の映画のコピーですけれども。。。



以前から気になっていた杉原千畝。
バルトに行くなら、絶対はずしたくなかったところです。


リトアニアのカウナスにある記念館。
閑静な住宅街で、ここは「スギハラ通り」と名づけられているそうです。

b0155803_08403402.jpg


「希望の門 命のヴィザ」と書かれています。

b0155803_08403426.jpg


b0155803_08403474.jpg


このデスクで、ビザを発行していたんですね。

b0155803_08403425.jpg

b0155803_08403417.jpg

b0155803_08403498.jpg

デスクの上の書類は、ビザのリスト。
国籍や名前が書かれている書類もあります。

こうして、お仕事されていたんですね。




部屋を出ると、どどーん!と大きなビザが。
b0155803_08403443.jpg

「命のビザ」
本当にそうです。命のビザです。


隣の部屋で30分ぐらいのビデオも見ました。
実際の場所で見ると、本当に感動するんですよ。本当に。
まさに、この場所で、こんな出来事が起きていたのかと。

千畝はスパイ活動もしていたとのことですが、結局は自分や家族の命の危険も顧みず、「命のビザ」を発行し続けました。



あぁ、千畝さん・・・・emoticon-0106-crying.gif
b0155803_08403448.jpg



こちらでは、寄付という形でピンを買うことができます。

b0155803_08403499.jpg

せっかくなので、ここカウナスの市章と同じ柄のものにしました。

頭に十字架のある牛。
実際の市章では、牛は白色です。

b0155803_09454865.jpg


この数か月後に、杉原千畝の映画が公開されることになっていたので、テレビでもよく取り上げられていました。

映画のティーザーがまだあったので、貼っておきます。

予告


予告2




実は、映画は見に行っていません・・・。













にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by cafe_banana | 2016-05-28 10:25 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

圧巻! 十字架の丘

なーんにもないところにポツンとある十字架の丘。

b0155803_22260797.jpg



近づいていくと、本当に「十字架の丘」。

b0155803_22205751.jpg



b0155803_22214269.jpg


まさに「おびただしい」数の十字架です。


b0155803_22212446.jpg



b0155803_22214272.jpg


その数は、5万とも10万とも言われています。



b0155803_22214216.jpg


不気味ですらありますが、実はお墓ではありません。



b0155803_22214243.jpg


最初の十字架は、1831年に、ロシアへの蜂起で処刑・流刑された人々のために立てられたとのこと。



b0155803_22214288.jpg



b0155803_22214294.jpg




b0155803_22214240.jpg


祈りを捧げている方もいらっしゃいましたし、花嫁さんもいらっしゃいました。


b0155803_22214266.jpg


この辺りの国々は、やはりロシア(ソ連)との複雑な歴史を持っているんですよね。
独立したのは、1991年。
つい最近。という感じがします。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by cafe_banana | 2016-05-21 22:59 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リトアニアの名物料理 ツェペリナイ

船がラトビアのリガに着いたら、すぐにリトアニアに向かいます。

途中でランチタイム。


どーん!
b0155803_11152718.jpg

ツェペリナイとは、飛行船「ツェッペリン」の形に似ているからだとか。


じゃがいものお団子ですね。
中に、ひき肉が入っていました。

b0155803_11152736.jpg
じゃがいもは、モッチモチ。

予想通り、味は単調でパンチemoticon-0146-punch.gifはありません。
なので、途中で飽きてくるというか・・・。
お腹もいっぱいになってくるし・・・。

いろいろな方の旅行記を読んでいると、結構、おいしいと書かれているので、お店によるのかもしれませんネ。



お店を出ると、なーんにもない。

b0155803_11152773.jpg
気持ちイイ~♪





お花もいっぱい咲いていました。

b0155803_11152841.jpg


軒下にはツバメの巣が。

b0155803_11152723.jpg


カワイイemoticon-0152-heart.gif

b0155803_11152761.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by cafe_banana | 2016-05-21 11:32 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

旅の行程 まとめ

いったん、今回の旅の行程をまとめてみます。

b0155803_20251177.jpg


まず、スウェーデンのストックホルムに入ります。

バルト海を1泊して渡って、ラトビアへ。

すぐに、リトアニアへ向かいます。

次は、再度ラトビアへ北上。

その次は、エストニアへ向かってさらに北上。

最後は、またバルト海を渡って、フィンランドへ。



スウェーデンやフィンランドとバルト三国を組み合わせたツアーは、初の企画だったとのこと。
バルト三国は、たいていポーランドや中欧を周るツアーに組み込まれているんですよね。

行きたかった国ばかりなので、このツアーを見つけたときはうれしかったですemoticon-0115-inlove.gif





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-05-14 20:34 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ストックホルム⇒ラトビア リガ バルト海上で1泊 -3- 船上のポスト

ありました。ここにもポスト。

b0155803_22130309.jpg

これはこれで北欧っぽいデザイン。






夜ごはんは船首に近いところでしたが、朝ごはんはこういうところで。

b0155803_22161438.jpg



見えるのは、海ばかり・・・・

b0155803_22162497.jpg



だんだん、暇を持て余し・・・

b0155803_22195524.jpg


こうして座ってボーっとしている人も多かったです。

ま、これも楽しかったですケド。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-05-06 22:23 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ストックホルム⇒ラトビア リガ バルト海上で1泊 -3- 免税店でお買い物

船の中の免税店。

b0155803_11395213.jpg

免税店なので、出港してからでないと開店しないようです。



買ったものはコチラ↓

b0155803_11430632.jpg

北欧に来たら、Fazerのチョコは外せないでしょう。ということで、定番のGeishaと初めて見たDa-Capo。
Da-Capoチョコは、パケ買い。

2種類買ったのは、ちょうどプロモーション中で安く買えたから。

ここで注意 emoticon-0133-wait.gif
「2箱買ったら安くなる」と書かれている場合、同じ種類を2箱なのか、違う種類を2箱でもいいのか。という問題。

このFazerのチョコではありませんでしたが、日本人のどなたかが「2つ買えば○% off」という商品の違う種類を2つ買ったところ、割引が適用されなかったらしく、レジで確認したら「同じ種類でないとダメ」と言われたそうです。

買い物している最中、この話が日本人客の間で一気に広まり、私も念のためレジで確認してしまいました。


お菓子は、もうひとつ。
因縁の(!)ムーミンキャンディ。

b0155803_11430589.jpg

これ、昔、ヘルシンキの空港で買ったら、中身が空のものが入ってたんですよねぇ~。
こういうのが・・・↓

b0155803_12032584.jpg
ムーミンにはだまされた・・・  http://citron7a.exblog.jp/9206817/


今回は、無事にすべての中身が入っていました。(当たり前だ!emoticon-0112-wondering.gif



そして、旅先ではたいてい買うことにしているピアス。

b0155803_12083189.jpg


ご飯食べて、買い物しても、時間が余ってどうしようもない船上1泊。。。。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by cafe_banana | 2016-05-06 12:15 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(2)

ストックホルム⇒ラトビア リガ バルト海上で1泊 -2- 船の上で晩ごはん

フロアは10階ぐらいまであったような記憶があります。
下の半分ぐらいが部屋で、上層がレストランやおみやげ屋さん、ビジネスルームやキッズルームなどの施設だったと思います。



とりあえず、デッキ。

b0155803_16452112.jpg



バルト海の水平線が見えるのみ。

b0155803_16452713.jpg




そして、ようやく晩ごはんemoticon-0167-beer.gif

もちろん、ビュッフェ。

b0155803_16552623.jpg


めっちゃ広いです。

b0155803_16553757.jpg


そして、お料理の種類が多い!
お肉もお魚も野菜も、ものすごく種類が多かったです。
たぶん、今まで行った海外旅行のビュッフェのなかでも、いちばん種類豊富だったんじゃないかなと思います。

b0155803_16554007.jpg


こういうところで、いただきます。

b0155803_16554874.jpg


船のいちばん前なので、進行方向の海を見ながらの食事 emoticon-0142-happy.gif

b0155803_16555248.jpg

食事の内容は別として(emoticon-0139-bow.gif)、こうして船の上で海を見ながらの夕食は、旅ならではのものですネ。

味はまったく思い出せませんが(emoticon-0122-itwasntme.gif )、現地の人たちに混じってお料理を取ったり、その人たちの真似をしてパンとお肉と野菜でサンドイッチを作ったりしたことを思い出すと、「ふふんemoticon-0111-blush.gif」って、もう一度楽しめます。旅を。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by cafe_banana | 2016-05-04 17:18 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ストックホルム⇒ラトビア リガ バルト海上で1泊 -1-

ストックホルムからバルト海を渡ってラトビアのリガへ。

b0155803_22274132.jpg

15時間以上かかるので、海の上で1泊!



まずはストックホルム側のターミナルからチェックイン。

b0155803_22263880.jpg

ここから船までがめっちゃ遠い!
スーツケースを引っ張って、500mぐらいは歩いたのではないでしょうか。

で、やっと見えた船。

b0155803_22263878.jpg

デッカーイ。

でもこれ、テレビでよく見るバルト海クルーズ船ほど豪華なものではなく、どちらかというと質素な感じでした。



質素な中でも、かなり質素なクラスの部屋。

b0155803_08482865.jpg

奥に見えるのは窓ではなく、海の写真がはめ込まれた壁。

あぁ、なんと気分が滅入る部屋・・・。


とはいえ、写真の手前左にはトイレ+シャワールームもあるし、1泊ぐらいならオモシロイ経験になりましたけど。

ただ、ベッドに寝ると下からエンジンのような音と振動が「ドッ、ドッ、ドッ」と響いてくるし、バルト海は静かとは言え、やっぱりフワーッとは揺れているし、体調が良くなければ絶対に酔っていたと思います。

熟睡しましたけど・・・。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-05-03 09:01 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧