やっぱり今年も、おせちでサンドイッチ

おせちのコールドビーフを焼いてステーキ風にして、サンドイッチ 004.gif

b0155803_19091580.jpg


過去を振り返ってみたら、結構やってた。





これをもう一度食べたいのですが、現在、アイス禁止中のため無理・・・ガマン。


う~・・・・021.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。



[PR]
# by cafe_banana | 2017-01-02 19:17 | おいしい | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

昨年は、あまりブログ活動が進まず、不本意でしたぁ。

仕事が、ほぼ校閲ガールになってしまい、プライベートの時間にまで文章作って、調べて修正して、とかが苦痛になっちゃってぇ・・・
↑言い訳

今年こそは、北欧旅行レポを完成させ、続く韓国旅行レポに進みたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます040.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。




[PR]
# by cafe_banana | 2017-01-02 11:02 | Comments(0)

POSTI 〒

サーモンサンドの後は、郵便局へ。

b0155803_21542284.jpg


封筒や便箋などのカワイイ郵便グッズがたくさんある!らしいので、行ってみました。
マリメッコのものもあるんですよねー。
昔、フィンランドから食器を送ってもらったとき、ウニッコ柄の箱だったんです。





で、そういうのがあれば買いたいなーと思って、行ってみた次第。

b0155803_21543390.jpg


あれ、違う・・・・

b0155803_21543790.jpg

予想と違っていたので、買わず。



結局、ポストカードと切手を買って日本に送ることにしたんですけど、予習してきていたものの、いまいち要領を得られず、郵便局の職員さんに声をかけても無視されたりで、なんとなく失敗感が漂うなか、POSTI体験終了しました・・・。

次回、リベンジ決意。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-12-30 22:15 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

屋内外のマーケット、サーモンサンド、かもめ

オールドマーケットを(急ぎ足で)抜けて、マーケット広場まで。

歩きながら撮る061.gif

b0155803_09333049.jpg
マカロン 1.5ユーロ



005.gif
なんだか、いきなり、オシャレな感じに。

b0155803_09334073.jpg


と思ったら、ガイドブックに載っていたカフェでした。
お客さん、いっぱい。

b0155803_09335674.jpg



オールドマーケットを抜けて、振り返ったところ。

b0155803_09340466.jpg

向きを戻して前を向いたら、

b0155803_09402371.jpg
マーケット!!!


b0155803_09402372.jpg

気持ちいい~058.gif058.gif058.gif

b0155803_09405764.jpg

ベリー?

b0155803_09405725.jpg


同じツアーの方から、おすそ分け 040.gif

b0155803_09450597.jpg


お腹空いてきたから、何を見てもおいしそうで。

b0155803_09411038.jpg



せっかくなので、サーモンサンドを食べることにしました。

こちらの店に決定。

b0155803_09464688.jpg

ここのオネエサン、ずっと笑顔で応対してくれて、すっごい感じがよかったんですよねー。

コーヒーとセットで、7ユーロぐらいだったかな。。。
サーモンサンドは大きいので、2つにカットしていただきました。


海を見ながら、

b0155803_09464655.jpg


食べる!

b0155803_09464713.jpg

あ・・・、

b0155803_09464651.jpg

どうやっても、ピントが・・・・。

ボケボケの画像では伝わりませんが、めちゃくちゃおいしかったです。




かもめも、もれなくやって来ます。

b0155803_09464748.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-12-23 10:04 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

白亜の大聖堂 ヘルシンキ大聖堂

b0155803_13253769.jpg



中も白い。

b0155803_13253710.jpg

射し込む光がきれいです。



この日、大聖堂の前にはたくさんの人が集まっていまして、

b0155803_13253862.jpg

何かと思ったら、その前でイベントが開催されていました。

b0155803_13253826.jpg


世界体育大会みたいなもののようで、ジャージ姿の日本の学生さん(高校生かな?)も何人か見かけました。
そんな若いうちからヘルシンキに来られていいなー。と、すっかり大人なワタシは思ったのでした。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-12-11 23:07 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

岩の教会 テンペリアウキオ教会

駆け足での観光地巡り。ツアーなので仕方ない・・・。

岩の教会と呼ばれるテンペリアウキオ教会。

本当に、岩をくり抜いて造られています。


b0155803_23164270.jpg


フィンランドは、森と湖の国と言われますが、実は岩の国でもあるとのこと。
岩の上にできた国なのだそうです。
確かに、やたらと岩肌がむき出しになっているなーと思っていたんですよね。


岩の教会の天上は丸くて、その周りからは光が入るようになっています。
とっても幻想的な雰囲気。


b0155803_23164205.jpg

未知との遭遇的とも言います。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-12-01 22:37 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

まずは、シベリウス公園

ヘルシンキ到着後、まずはシベリウス公園へ。


作曲家シベリウスを記念して造られた公園。
シベリウスと言えば、交響詩フィンランディア。
「交響詩フィンランディア」っていう響きとか文字の雰囲気とかが、なんかステキ。


公園には大きなモニュメントがありました。

b0155803_20341562.jpg

なんかこういうのコワくて近くまでは行かなかったんですけども。
不気味というのか。
不安感が強まるというのか。


そして、その横のほうにいるのが・・・

b0155803_20342834.jpg


シベリウス先生。

b0155803_20343747.jpg

神経質な人だったそうですが、確かにそう見えます。
顔の後ろに広がるものは耳ではなく、音楽を表しているんだとか。


ここは予定外で立ち寄っただけなので、ここだけ見て、次の目的地へGO!



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-11-19 20:40 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

朝イチの船でヘルシンキへGO!

あー、久々の更新で・・・040.gif


ようやくヘルシンキへGO!

b0155803_08492214.jpg

思えば、子供のころから、実は身近だったフィンランド。
ヘルシンキの港に着いて、船から降りたときには、じんわり涙が。。。
あぁ、ずっと来たかった。


で、タリンからヘルシンキへは朝イチ便の船でした。

b0155803_08595515.jpg


朝早くから、お疲れ様です・・・・

b0155803_09001115.jpg



朝早いもんだからホテルの朝食はなく、前日の夜に「明日の朝ごはんで~す」といただいたのがコチラ↓

b0155803_09023224.jpg


ヨーグルトも付いていましたが、

b0155803_09024155.jpg


夜のうちに食べちゃいました。

b0155803_09024678.jpg




タリンからヘルシンキまでは2時間半ほど。
バルト海の眺めをしっかり目に焼き付けておきました。

b0155803_09045587.jpg







034.gif子供の頃から身近だったフィンランド ↓









にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-11-12 09:09 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

バルトの想い出 頭部強打で脳ミソ揺れた・・・

実はラトビアで、人生最大の頭部強打・・・007.gif

打った瞬間、脳ミソが揺れたのがわかりました。

旅行中だし、重大なことになったらどうしよう・・・吐き気がしてきたらヤバイ。
緊急入院なんかになったら、どうしよう・・・
とか考え出すと、もう、不安になってしまって、それで吐き気がしてきちゃうっていう状態に。

結局、何もなく無事だったんですけどね。
思っていたより、頭蓋骨って強いんだなって。


ホテルの部屋がかなり狭くて、スーツケースを広げると、足の踏み場がない状態になったんです。
それでも、その隙間に足を入れて歩いていたら、バランス崩して倒れて、壁にゴンっ!と。

b0155803_23194406.jpg

写真の右下のあたりです。

隙間に足を入れるから、つま先が変な方向に向いたまま、次の1歩を踏み出すことになったりして、おかしなことになっちゃったんですよね。

頭の右側を壁にぶつけたとき、その反動で脳ミソが頭蓋骨の内側の左側面に当たったんです。
って、ありえないことかもしれないんですけど、そう感じたんですよね~。
そんな経験したことなかったから、もうコワくてこわくて。

ま、何もなく、翌朝も普通に目覚めたし、朝ごはんも食べられたし、よかったんですけど。

帰国してすぐ、その足で脳外科に行って検査してもらいました。
骨折もしてないし、脳にも問題なかったので、ほんとよかったー。

いやぁ、狭い部屋にはご注意を。
(ワタシがね・・・)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-10-09 23:36 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

タリン最古のカフェ マイアスモック Maiasmokk

買い物する気力もないし、ここはちょっとお茶でもするか。ということで、タリン最古のカフェ「Maiasmokk(マイアスモック)」へ。

1806年創業のチョコレートが有名なお菓子メーカー「Kalev」が経営しているカフェで、1864年からタリンにあるそうです。
そもそもマジパンで有名だそうで、店内ではマジパン作り(色付け?)体験もできるみたいですね。


まぁ、そんな予備知識が一切なかったもので、紅茶を頼んでしまいました・・・。
チョコレートドリンクもあったみたいだし、お菓子も食べたかった。あぁ、だいしっぱい。

b0155803_22124784.jpg

うん。やっぱりティーバッグ・・・。



お砂糖は、ちゃんとマイアスモックのロゴ入り。

b0155803_22124848.jpg




1階がショップとカフェ(写真撮ってこなかった007.gif)。


なぜか、2階へどうぞと言われたので・・・。

b0155803_22124816.jpg

いやぁ、もう、階段から何から全てがとーってもステキ。
お店というより、邸宅です。


この一番奥の窓際の席へ。

b0155803_22124835.jpg



b0155803_22124807.jpg


この席、すごーくよかったです。
タリンの街と行き交う人たちが見えて、ゆったりできました。


b0155803_22124802.jpg




これは、窓際から店内へ向かって撮ったもの。

b0155803_22124846.jpg


んー、ほんとによかったな。ここ。
1階席だと、この感じはわからなかったですね。
ラッキーでした。






にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-09-18 22:36 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧