リガ旧市街 ぶらぶら -1-

なかなか進んでおりませんが、Googleストリートビュー(https://goo.gl/maps/PfPyA46mbkG2)で現地に行った気分を取り戻しつつ、レポを続けます。。。


ようやく、ラトビア突入です。
b0155803_08101286.jpg

首都リガ(本当はリーガと言うらしい)は、バルト三国最大の都市で、旧市街は世界遺産に登録されています。

旧市街=歴史地区=世界遺産。
ヨーロッパツアーでは必須エリアでございます。




駐車場でバスを降りると民族衣装ガールズが。

b0155803_10363093.jpg

カワイイ♪




ブラックヘッドハウス と 聖ペテロ教会の塔。

b0155803_10392484.jpg


ブラックヘッドとは、中世のバルト海沿岸諸都市にあった独身男性の集まりのことなのだそうです。
ギルドハウスのようですね。

b0155803_10392530.jpg

夕日を受けて、キラキラ輝いて、ほんっとにキレイだったんですー。
ただ、この写真じゃキラキラ感が・・・あぁ。


聖ペテロ教会の塔は、元々、木造でヨーロッパ一の高さだったそうです。
落雷や大戦で焼失・破壊されたので、現在は鉄筋になったとのこと。

b0155803_10511705.jpg


続く・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-30 11:01 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ちょこちょこ買い菓子 続き

まだ買っていました。

b0155803_08102540.jpg
これもまたボケて・・・

アプリコットらしいミューズリーバーと、ヨーグルトクリームがはさまれていそうな朝食用ビスケット。
なんとなく健康にいいよ。的な雰囲気もしたので、買ってみました。
100円前後だったかな・・・。

会社でお腹がすいたときのおやつにしました。
味は・・・、んー・・・まぁ、またどこかで見かけても買うほどではないかな・・・。という感じでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-18 07:22 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(2)

ちょこちょこ買ったお菓子とヘスバーガー

えーと、まだリトアニアです。

b0155803_08101286.jpg

これから、ラトビアのリガへ向かいます。
ストックホルムから乗った船が着いたところですね。そこに戻ります。

その道中、スタンドやらドライブインやらで、ちょこちょことお菓子を買いました。



b0155803_08124699.jpg
ボケてますけど。

Twixの限定モノ。カプチーノ。
これ、めっちゃおいしかった。
もっと買って、日本に持って帰ってくればよかったと後悔。

それから、Fruite-tella。チューイングキャンディです。
これはロシアで買ったことがあって、おいしかったので、見つけた時点で即買い。
これも、もっと買えばよかった・・・。


そして、やたら見かけたヘスバーガー。

b0155803_08102548.jpg

フィンランドかどこかのハンバーガーのチェーン店みたいですけど、ほんとにあちこちにあるんですよね。
次回、北欧に行ったときには、絶対食べます。ヘスバーガー。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-17 08:21 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ヴィリニュス 街ぶら

何度か行っていると、ヨーロッパって街並みがどこも同じに見えてきたりするという贅沢・・・


b0155803_22530437.jpg


とはいえ、それぞれ違うということも、わかってはいます。。。


b0155803_22543974.jpg


日本だって、外国の方から見れば、奈良も京都も同じに見えるのかなー。と思ったり。


b0155803_22525119.jpg


ヴィリニュスの街は、「おとなしい」雰囲気。


b0155803_22542674.jpg


ほんと、人通りが少ない。


b0155803_23091897.jpg


自転車に乗っている人も見かけなかったし。
でも、自転車用の信号があるということは、普段は結構な交通量があるんでしょうか。


b0155803_23155883.jpg


でも絶対、ウチの近所の県道の交差点のほうが多いと思いんだろうなぁと。
朝なんて、信号を渡る自転車の数はざっと数えて30台は超えている。




がら~ん・・・


b0155803_23092373.jpg



b0155803_23094464.jpg

日曜日の朝だったからですかね。





少し離れたところに見えるヴィリニュス大聖堂。


b0155803_23113337.jpg


少し離れたところに見える聖アンナ教会。


b0155803_23135947.jpg




看板シリーズ。


b0155803_23203267.jpg



b0155803_23205034.jpg



b0155803_23204074.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-05 23:33 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

世界遺産の街 ヴィリニュス 奇跡の聖母

結構、見どころ満載のリトアニア。

首都ヴィリニュスには、奇跡を起こすと言われている聖母マリアのイコンがありました。



まずは、夜明けの門と呼ばれる城壁の門へ。

b0155803_08384619.jpg

このときも、お天気が悪いですね。
7月半ばでしたが、とても寒くてヒートテックを毎日着用。


門の上には、外敵から街を守るために作られたという教会があります。
ヨハネ・パウロ2世も来られたことがあるとのこと。

b0155803_08402790.jpg


この教会には、奇跡を起こすといわれる聖母マリアのイコンがあります。

この窓の向こう。

b0155803_10015303.jpg


アップで。

b0155803_08403704.jpg

んー、なんとかうっすら・・。
窓が開いているときもあるそうなんですけどね。

と思っていたら、中に入ってもいいですよ。と教会の方が言ってくださったので、中へ入らせていただきました。


おー・・・

b0155803_08413074.jpg


お祈りされる方が何人もおられました。

b0155803_08413431.jpg


なんと、美しい・・・。

b0155803_08414267.jpg



この後、ヴィリニュス歴史地区をもうちょっと街ぶらします。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-06-26 10:20 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

カウナス城 コワイ&ビックリ

カウナス城

b0155803_09435029.jpg

といっても、塔と城壁が残るのみ。
ドイツ騎士団の侵攻に備え、13世紀に建てられたそうです。

ここ、広くて気持ちよかったですね。
雨上がりで、きれいに晴れた空が広がって。


この塔を背にして、駐車場へ向かいます。

b0155803_09471787.jpg

上の写真の左奥が駐車場。

あれ?
なんか、気になる・・・・

と思いながら歩いていると、いきなり右後ろから誰かに腕をガッと掴まれました。
ヒーッ!

掴まれたと同時に、大きな声で「Korea?」


は~ぁ???


どうやら現地の初老の男性。

「ジャパンっ! ジャパニーズっ!」

と何度言っても通じず、その男性と一緒にいた奥さんらしい女性が「ジャパンだって。」みたいな感じで伝えてくれて、ようやく男性は納得。(私の発音が悪かっただけですけどねー)

いきなり腕を掴んできて国を訊くって、どうなのよ。っていう話です。
で、訊いて、どうするわけ?っていうね。
ほんと、失礼な人でした。

治安のいいところなので大丈夫でしたけど、これが危ない国だったら、もっとビックリしていたと思います。


話を戻して、なんか気になる件。

駐車場に向かって歩き進めていくと、だんだんはっきり見えてきました。

b0155803_09471751.jpg

これはこれで、ヒーッ!
キ、キモイ・・・・


もっと近づくと・・・
b0155803_09471741.jpg

あぁ、ムリ。
これ、生理的にムリなやつです。。。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-06-18 10:08 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

カウナス 旧市街あたり

杉原千畝記念館のあるカウナスは、リトアニア第2の都市で、数百年前にはロシアやスウェーデンの侵攻といった歴史も持つ街です。




ペルクーナスの家

b0155803_20223933.jpg
15世紀に建てられたゴシック建築の建物で、現在は図書館。
雷神ペルクーナスの神殿があったとされていて、雷の家とも呼ばれているみたいです。

外観を見に行っただけで、「で、それで?」っていう感じだったんですけど、よく見ると窓の扉とか、2重になっているウロコ屋根とか、カワイイ。

b0155803_20223970.jpg



旧市庁舎広場
ここ、とてもキレイだったんですけど、バケツをひっくり返したような豪雨だったので、雨以外の印象が薄い・・・015.gif


その美しさから「白鳥」と呼ばれている旧市庁舎。

b0155803_20223932.jpg

帝政ロシア時代には政治犯の牢獄として、その後は皇帝の別宅としても使われていたそうです。
キレイな日差しを受けていますが、ほんの20分前までは歩けないほどの大雨で、カフェの軒先で雨宿りをさせてもらっていたんですよね。
ほんっとに、お天気が変わりやすくて傘が手放せなかったです。


こちらは、イエズス教会。

b0155803_20223927.jpg

雨上がりは、キラキラした感じがしてイイですね。


何かと思ったら、自転車と市章の入った旗のオブジェ。
b0155803_20223975.jpg

b0155803_20223906.jpg

よくわからないけど、まぁ、うん、おもしろキレイ。。。



聖ペテロ&パウロ大聖堂

b0155803_20223939.jpg

赤レンガ造りの一見地味な大聖堂。
でも、中はとーっても美しい。

b0155803_20264522.jpg

大聖堂というより、お城や宮殿のようでした。

b0155803_20223995.jpg




次は、カウナス城。
ちょっと、コワイ&ビックリな思いをしました。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-06-12 20:34 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リサ・ラーソン ミニチュア・ファブリカ  コンプリートならず・・・

海洋堂からリサ・ラーソンのミニチュアが出るなんて 016.gif

普段はガチャなんて絶対しないけど、今回ばかりはやるしかない!

b0155803_10433286.jpg
新しい仲間を微笑みながら見つめるディエチキャット・・・012.gif



あと、ライオンだけなんですけどねー。
でも、5回やって4種類揃ったので、もう十分満足。



ダブったハリネズミ。

b0155803_10433564.jpg


ライオンと交換してくれる人が出てくるんじゃないかと、温存中。






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


[PR]
# by cafe_banana | 2016-06-04 10:51 | 雑貨 | Comments(0)

世界を変えた日本人 杉原千畝記念館

ひとりの日本人が、世界を変えた・・・。
激動の第二次世界大戦下、日本政府に背き、命のヴィザを発行し続け、6000人にのぼるユダヤ難民を救った男

これは、杉原千畝の映画のコピーですけれども。。。



以前から気になっていた杉原千畝。
バルトに行くなら、絶対はずしたくなかったところです。


リトアニアのカウナスにある記念館。
閑静な住宅街で、ここは「スギハラ通り」と名づけられているそうです。

b0155803_08403402.jpg


「希望の門 命のヴィザ」と書かれています。

b0155803_08403426.jpg


b0155803_08403474.jpg


このデスクで、ビザを発行していたんですね。

b0155803_08403425.jpg

b0155803_08403417.jpg

b0155803_08403498.jpg

デスクの上の書類は、ビザのリスト。
国籍や名前が書かれている書類もあります。

こうして、お仕事されていたんですね。




部屋を出ると、どどーん!と大きなビザが。
b0155803_08403443.jpg

「命のビザ」
本当にそうです。命のビザです。


隣の部屋で30分ぐらいのビデオも見ました。
実際の場所で見ると、本当に感動するんですよ。本当に。
まさに、この場所で、こんな出来事が起きていたのかと。

千畝はスパイ活動もしていたとのことですが、結局は自分や家族の命の危険も顧みず、「命のビザ」を発行し続けました。



あぁ、千畝さん・・・・007.gif
b0155803_08403448.jpg



こちらでは、寄付という形でピンを買うことができます。

b0155803_08403499.jpg

せっかくなので、ここカウナスの市章と同じ柄のものにしました。

頭に十字架のある牛。
実際の市章では、牛は白色です。

b0155803_09454865.jpg


この数か月後に、杉原千畝の映画が公開されることになっていたので、テレビでもよく取り上げられていました。

映画のティーザーがまだあったので、貼っておきます。

予告


予告2




実は、映画は見に行っていません・・・。













にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-05-28 10:25 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

圧巻! 十字架の丘

なーんにもないところにポツンとある十字架の丘。

b0155803_22260797.jpg



近づいていくと、本当に「十字架の丘」。

b0155803_22205751.jpg



b0155803_22214269.jpg


まさに「おびただしい」数の十字架です。


b0155803_22212446.jpg



b0155803_22214272.jpg


その数は、5万とも10万とも言われています。



b0155803_22214216.jpg


不気味ですらありますが、実はお墓ではありません。



b0155803_22214243.jpg


最初の十字架は、1831年に、ロシアへの蜂起で処刑・流刑された人々のために立てられたとのこと。



b0155803_22214288.jpg



b0155803_22214294.jpg




b0155803_22214240.jpg


祈りを捧げている方もいらっしゃいましたし、花嫁さんもいらっしゃいました。


b0155803_22214266.jpg


この辺りの国々は、やはりロシア(ソ連)との複雑な歴史を持っているんですよね。
独立したのは、1991年。
つい最近。という感じがします。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-05-21 22:59 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧