バルトみやげ

バルトと言えば、雑貨、リネン、ミトン・・・と、いろいろ狙っていたものはあったのですが、買ったのはお菓子とコレだけ。

b0155803_15241240.jpg

リガでは、こういった布製のテープがたくさん売られていたので、買って帰って自分でアレンジして使おうかと思ったのですが、結局ブレスレットになったものを買うことにしました。

琥珀も有名なんですよね。買ってませんけど。

リネンも買いたかったのですが、意外とお高いのと、これといって欲しい感じのものが見つからなかったということで、まったく買わず。
まぁそもそも、「リネン」な感じの生活スタイルでもないということが大きかったのかも。

参考情報ですが、バルトのリネンは、安いのはリトアニア、高いけどセンスがいいのはエストニアなのだそうです034.gif

どこの国でも地域でも同じなのかな023.gif
北へ行くほど、いい感じになっていく。

スイスでは、標高によっておみやげの値段は変わっていってましたけど。
標高が高くなれば、お値段も高く。
わかってはいるものの、やっぱり頂上で買いたいんですよね~。
記念だから。とか言って。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
# by cafe_banana | 2016-08-12 15:39 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リガ旧市街 ぶらぶら -4- ブレーメンの音楽隊とか3兄弟の家とか・・・

なんで、ここに?

b0155803_14553801.jpg

と思ったら、ブレーメンは姉妹都市なんだとか。

b0155803_14554753.jpg

にしても、下の3匹の顔がコワ過ぎる。

b0155803_14562318.jpg

b0155803_14562359.jpg

b0155803_14562323.jpg
夢に出てきたら、ごめんなさい040.gif



そして、こちらが有名な3人兄弟の家。

b0155803_14562947.jpg

それぞれ、違った時代・違った様式で建てられていて、向かって右が一番古く、15世紀のもの。
リガ最古の石造りの家で、ゴシック様式が取り入れられているそうです。
真ん中は、17世紀のオランダの様式。
左側は、17世紀、バロック様式にて建てられた家です。

時代によって税金のかけられ方が違っていたらしく、窓が小さかったり、間口が狭かったり。

そういえば、いちばん右側の家の前で、ホルンを吹いているオジサンがいてたけど、あれは何だったんだろう?



リガでは、もうちょっとあちこちを見たのですが、そろそろエストニアに入ります。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-08-12 15:13 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リガ旧市街 ぶらぶら -3- 悲しいコワイ伝説の門

リガは、美しい街並みですが、こんなものもありました。

b0155803_10224885.jpg


さらに、こちらは火薬塔。

b0155803_10223871.jpg

今は、軍事博物館になっています。


さらにぶらぶら歩いていると、あ、駐車場で見た民族衣装ガールズ

b0155803_10363833.jpg
フツーに7頭身ぐらいあるんじゃ・・・?





スウェーデン統治時代に作られた門。

b0155803_10450181.jpg

スウェーデン兵士がよく使っていたため、スウェーデン門と呼ばれています。

当時、リガの女性は外国人との交際は認められていなかったのですが、スウェーデン人と恋に落ちた若い女性が、この門でその彼と会うようになったのだそうです。
しかし、それは許されないこと。
その女性は、罰として壁に埋め込められてしまったのだとか・・・

ヒーッ!!!

コワ過ぎるーっ!


とはいえ、現在では門をくぐると幸せが訪れると言われているようで(そりゃ、そうでもしないと、誰も通らなくなるヨ)、私もくぐりましたけど、今のところ何の変化も起こっておりません057.gif



くぐってみた反対側。

b0155803_10550419.jpg

おぉ、ガールズ!!



b0155803_10551005.jpg

わー、手を振ってくれたー。

ありがとー。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-08-06 11:02 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リガ旧市街 ぶらぶら -2- 猫の家

リガ歴史地区の名所(?)とも言える猫の家。

b0155803_10133065.jpg



どこがどう猫の家なのかというと・・・↓

b0155803_20111858.jpg





アップで。

b0155803_10134216.jpg


元々、この家の持ち主はラトビア人の商人でお金持ち。

お隣にあるドイツ人のみで構成されているギルド(商工人の組合)に入りたかったのに、ドイツ人ではないために入れてもらえなかったことに腹を立て、ギルドの方にお尻を向けた猫を屋根に設置したんだとか。

その後、和解し、猫の向きは変えられたそうです。


リガはドイツ人によって建設された街でもあり、ドイツ人中心の社会であったらしく、リガの人たちは怒りを感じていたとも言われているみたいです。


そんな歴史のあるお屋敷は、とってもきれいな建物でした。

b0155803_10133422.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-31 20:20 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リガ旧市街 ぶらぶら -1-

なかなか進んでおりませんが、Googleストリートビュー(https://goo.gl/maps/PfPyA46mbkG2)で現地に行った気分を取り戻しつつ、レポを続けます。。。


ようやく、ラトビア突入です。
b0155803_08101286.jpg

首都リガ(本当はリーガと言うらしい)は、バルト三国最大の都市で、旧市街は世界遺産に登録されています。

旧市街=歴史地区=世界遺産。
ヨーロッパツアーでは必須エリアでございます。




駐車場でバスを降りると民族衣装ガールズが。

b0155803_10363093.jpg

カワイイ♪




ブラックヘッドハウス と 聖ペテロ教会の塔。

b0155803_10392484.jpg


ブラックヘッドとは、中世のバルト海沿岸諸都市にあった独身男性の集まりのことなのだそうです。
ギルドハウスのようですね。

b0155803_10392530.jpg

夕日を受けて、キラキラ輝いて、ほんっとにキレイだったんですー。
ただ、この写真じゃキラキラ感が・・・あぁ。


聖ペテロ教会の塔は、元々、木造でヨーロッパ一の高さだったそうです。
落雷や大戦で焼失・破壊されたので、現在は鉄筋になったとのこと。

b0155803_10511705.jpg


続く・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-30 11:01 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ちょこちょこ買い菓子 続き

まだ買っていました。

b0155803_08102540.jpg
これもまたボケて・・・

アプリコットらしいミューズリーバーと、ヨーグルトクリームがはさまれていそうな朝食用ビスケット。
なんとなく健康にいいよ。的な雰囲気もしたので、買ってみました。
100円前後だったかな・・・。

会社でお腹がすいたときのおやつにしました。
味は・・・、んー・・・まぁ、またどこかで見かけても買うほどではないかな・・・。という感じでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-18 07:22 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(2)

ちょこちょこ買ったお菓子とヘスバーガー

えーと、まだリトアニアです。

b0155803_08101286.jpg

これから、ラトビアのリガへ向かいます。
ストックホルムから乗った船が着いたところですね。そこに戻ります。

その道中、スタンドやらドライブインやらで、ちょこちょことお菓子を買いました。



b0155803_08124699.jpg
ボケてますけど。

Twixの限定モノ。カプチーノ。
これ、めっちゃおいしかった。
もっと買って、日本に持って帰ってくればよかったと後悔。

それから、Fruite-tella。チューイングキャンディです。
これはロシアで買ったことがあって、おいしかったので、見つけた時点で即買い。
これも、もっと買えばよかった・・・。


そして、やたら見かけたヘスバーガー。

b0155803_08102548.jpg

フィンランドかどこかのハンバーガーのチェーン店みたいですけど、ほんとにあちこちにあるんですよね。
次回、北欧に行ったときには、絶対食べます。ヘスバーガー。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-17 08:21 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ヴィリニュス 街ぶら

何度か行っていると、ヨーロッパって街並みがどこも同じに見えてきたりするという贅沢・・・


b0155803_22530437.jpg


とはいえ、それぞれ違うということも、わかってはいます。。。


b0155803_22543974.jpg


日本だって、外国の方から見れば、奈良も京都も同じに見えるのかなー。と思ったり。


b0155803_22525119.jpg


ヴィリニュスの街は、「おとなしい」雰囲気。


b0155803_22542674.jpg


ほんと、人通りが少ない。


b0155803_23091897.jpg


自転車に乗っている人も見かけなかったし。
でも、自転車用の信号があるということは、普段は結構な交通量があるんでしょうか。


b0155803_23155883.jpg


でも絶対、ウチの近所の県道の交差点のほうが多いと思いんだろうなぁと。
朝なんて、信号を渡る自転車の数はざっと数えて30台は超えている。




がら~ん・・・


b0155803_23092373.jpg



b0155803_23094464.jpg

日曜日の朝だったからですかね。





少し離れたところに見えるヴィリニュス大聖堂。


b0155803_23113337.jpg


少し離れたところに見える聖アンナ教会。


b0155803_23135947.jpg




看板シリーズ。


b0155803_23203267.jpg



b0155803_23205034.jpg



b0155803_23204074.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-07-05 23:33 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

世界遺産の街 ヴィリニュス 奇跡の聖母

結構、見どころ満載のリトアニア。

首都ヴィリニュスには、奇跡を起こすと言われている聖母マリアのイコンがありました。



まずは、夜明けの門と呼ばれる城壁の門へ。

b0155803_08384619.jpg

このときも、お天気が悪いですね。
7月半ばでしたが、とても寒くてヒートテックを毎日着用。


門の上には、外敵から街を守るために作られたという教会があります。
ヨハネ・パウロ2世も来られたことがあるとのこと。

b0155803_08402790.jpg


この教会には、奇跡を起こすといわれる聖母マリアのイコンがあります。

この窓の向こう。

b0155803_10015303.jpg


アップで。

b0155803_08403704.jpg

んー、なんとかうっすら・・。
窓が開いているときもあるそうなんですけどね。

と思っていたら、中に入ってもいいですよ。と教会の方が言ってくださったので、中へ入らせていただきました。


おー・・・

b0155803_08413074.jpg


お祈りされる方が何人もおられました。

b0155803_08413431.jpg


なんと、美しい・・・。

b0155803_08414267.jpg



この後、ヴィリニュス歴史地区をもうちょっと街ぶらします。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
# by cafe_banana | 2016-06-26 10:20 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

カウナス城 コワイ&ビックリ

カウナス城

b0155803_09435029.jpg

といっても、塔と城壁が残るのみ。
ドイツ騎士団の侵攻に備え、13世紀に建てられたそうです。

ここ、広くて気持ちよかったですね。
雨上がりで、きれいに晴れた空が広がって。


この塔を背にして、駐車場へ向かいます。

b0155803_09471787.jpg

上の写真の左奥が駐車場。

あれ?
なんか、気になる・・・・

と思いながら歩いていると、いきなり右後ろから誰かに腕をガッと掴まれました。
ヒーッ!

掴まれたと同時に、大きな声で「Korea?」


は~ぁ???


どうやら現地の初老の男性。

「ジャパンっ! ジャパニーズっ!」

と何度言っても通じず、その男性と一緒にいた奥さんらしい女性が「ジャパンだって。」みたいな感じで伝えてくれて、ようやく男性は納得。(私の発音が悪かっただけですけどねー)

いきなり腕を掴んできて国を訊くって、どうなのよ。っていう話です。
で、訊いて、どうするわけ?っていうね。
ほんと、失礼な人でした。

治安のいいところなので大丈夫でしたけど、これが危ない国だったら、もっとビックリしていたと思います。


話を戻して、なんか気になる件。

駐車場に向かって歩き進めていくと、だんだんはっきり見えてきました。

b0155803_09471751.jpg

これはこれで、ヒーッ!
キ、キモイ・・・・


もっと近づくと・・・
b0155803_09471741.jpg

あぁ、ムリ。
これ、生理的にムリなやつです。。。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
# by cafe_banana | 2016-06-18 10:08 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧