タグ:おでかけ ( 25 ) タグの人気記事

生田神社 太鼓の音と御神楽奉納

一時、全国的にも有名になった生田神社。

いつもは近くに見える鳥居も、お正月は遠く感じます。

b0155803_21004528.jpg



わんこも正装で。

b0155803_21010105.jpg



なんとー、門の上では太鼓を叩く方たちが!

b0155803_21005418.jpg

これ、すごく気分が上がります。
生の太鼓の音で、高揚しちゃって、めでたい感もさらにupです。




お参りするにも、もちろん行列。

b0155803_21064276.jpg



ちょうど、御祈祷の時間だったようで、巫女さんが御神楽を奉納されていました。

b0155803_21064995.jpg

b0155803_21064936.jpg


激しく踊っているように見える不思議・・・(そんなことはありません)






ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by cafe_banana | 2016-01-04 21:14 | JAPAN | Comments(0)

フィンランド展へおでかけ

フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活という展示会に行ってきました。

b0155803_20204950.jpg



ムーミンのお家があったので、窓の外からのぞいてみました。
b0155803_20205564.jpg

この写真ではわかりませんが、テーブルの上のカプチーノにはムーミンが描かれていました。(と思います。)


ムーミンやマリメッコもよかったのですが、「カレワラ」というフィンランドの民俗叙事詩に関する展示もおもしろかったです。

この「カレワラ」、フィンランド独特の伝説や伝承をまとめたものだそうで、めっちゃおもしろそうな話。
一言でいうと、「じーさんの大冒険活劇」みたいな感じ?
生まれたときには既に900歳だったというじーさんが闘ったり、恋したり、人々を救ったり。
一度じっくり、内容を見てみようと思いました 045.gif


開催場所の兵庫県立美術館は海に近くて、気持ちのいいところです。
写真を撮りたくなる建物でもあります。
b0155803_2021034.jpg


そして、屋根の上にはカエルさんもいました。
b0155803_2021347.jpg

県立美術館のシンボルで、「美かえる(ミカエル)」といい、阪神大震災からの復興や、美術館への再訪などを意味しているそうです。
ちなみに、こちらはオランダデザインだそう。




フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活:
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1301/index.html








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-03-02 20:55 | おでかけ | Comments(2)

グリル十字屋のビフカツ

久しぶりに神戸のグリル十字屋へ行ってきました。


ビフカツのランチ♪
b0155803_20495846.jpg


絶妙のおいしさ!
デミグラスソースが、おいしい~。
揚げ物なのに重たくなくて、さらり、ぺろりといただけてしまいます。



なんか雰囲気が変わったなと思ったら、レジが新しくなっていました。
b0155803_20503215.jpg



以前のレジ↓
b0155803_20535331.jpg



レトロ感、ちょっと減・・・026.gif


グリル十字屋: http://r.goope.jp/jujiya





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2013-01-13 21:23 | おいしい | Comments(2)

タンポポ

久々の浮上です 058.gif

GW前は、心身ともにやられていましたが、お休みに入って、なんとか落ち着きました043.gif


道端に咲く花に目がいく心の余裕・・・。

b0155803_2324439.jpg


b0155803_2324846.jpg



GWが1ヶ月ぐらい続けばいいのに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-05-01 23:07 | おでかけ | Comments(2)

友人の展示会へ・・・

金曜は、さっさと仕事を切り上げて、肥後橋のカフェ「チェリー」へ。
b0155803_819927.jpg

デザイン事務所っぽいところがやっているステキなカフェなんだけど、看板はとっても昭和チック。

そこの地下で、友人がお仲間の手作り作家さんたちと展示会を開いています。
b0155803_8191387.jpg


小さなスペースにいろんな作品が並んでいて、それらを見せてもらっていると、自分の手作り魂に火がついた~066.gif
(ちょっとだけね・・・037.gif

タティング、もうちょいガンバッテみるかっ。




華展
b0155803_8191714.jpg


肥後橋のチェリーは、里山カフェのお隣にあります。
4/8(日)まで開かれているので、お近くに行かれた際にはぜひ♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-04-07 08:24 | おでかけ | Comments(0)

大阪駅から15分で行ける韓国 その3

寒い~。
今日は大阪でも雪やみぞれが降ったみたいです。
みなさん、風邪などで体調をくずされませんよう・・・。

私は、見事に首(事故の後遺症)と腰(ヘルニア)にきてます。

寒波、テキメン~031.gif



061.gif大阪駅から15分で行ける韓国の最終編061.gif
もう少し、お付き合いくださいませ040.gif


コリアタウンを後にして、鶴橋駅前に広がる商店街に向かいます。
歩くと、15分ぐらい059.gif

コリアタウンから、鶴橋商店街へつながる大きな道は疎開道路と呼ばれていて、戦時中、密集していた民家を空襲などによる類焼を防ぐため、別の場所に立ち退かせた(疎開させた)という歴史を持つところなんだそうです。

疎開道路沿いにも、新しく韓流ショップがいくつかできてましたねー。
まだまだ勢いあるんだわー066.gif066.gif066.gif


鶴橋商店街に到着!
b0155803_20193367.jpg

写真を撮ってる人なんて誰もいなかったし、ちょっと恥ずかしかったので歩きながらザクザク撮ってます。
ブレブレですみません
040.gif

鶴橋の商店街は、戦後の闇市を発祥としています。
平成になった今も、その昭和の空気が漂っているんですよね。
b0155803_20222215.jpg

すっごいディープ004.gif

ガード下ですからね・・・
b0155803_20183949.jpg

b0155803_20192368.jpg


この看板も、昭和っぽい。
b0155803_20232012.jpg



鮮魚から干物、豚肉、お菓子、漬物・キムチはもちろん、チマチョゴリも売ってます036.gif
b0155803_20243999.jpg

b0155803_20243351.jpg

b0155803_20244543.jpg



こちら、屋台。
b0155803_20282169.jpg

「まいど」っていうのは、ご挨拶ではなく、お店の名前 005.gif
b0155803_2028284.jpg

ホットク、200円ですね。
駅前価格?
コリアタウンでは100円なのにー021.gif


もうねー、とにかく細い路地が入り組んでいて、何回行っても迷ってしまって、延々とウロウロ~。
b0155803_20342288.jpg

b0155803_20342983.jpg


行ったことはないけど、韓国の市場もこんな感じなのかな。


大阪駅から15分059.gif

170円(JR環状線って安い065.gif


あー、行きたくなってきた・・・037.gif




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

[PR]
by cafe_banana | 2011-12-26 20:46 | おでかけ | Comments(2)

大阪駅から15分で行ける韓国 その2

大阪駅から15分で行ける韓国、コリアタウン

この日は、こちらのお店に入ってみました。
やとはち
b0155803_1042031.jpg

キレイなお店でした。

b0155803_1042789.jpg

確か、トックスープ定食・・・(記憶なし015.gif
暖まりましたぁ058.gif
ごはんは、ビビンパご飯なるものでした。
すでに具が混ぜられているご飯ってことですね。

デザートのプリン。
b0155803_10383583.jpg

これ、すごくおいしかったです。


お店に入らなくても、チヂミやキンパ、ホットックなんかもあちこちで売っているので、店先の椅子に座って食べたり、歩きながら食べたりもできます。
b0155803_1071973.jpg

ほんとに韓国みたいです。
↑の写真の左側に移っているパックの中身は、韓国のお餅ですね。
この時は、できたてホカホカのものがあったので買ってみたかったのですが、この後ブラブラ歩き回る予定だったし、重いし(結構高いし065.gif)、断念。


商店街の奥のほうまで行くと「麦の家」というお店があって、そこのキンパが絶品!
お店の写真、撮るの忘れてた・・・
ここのキンパは、必ず買って帰ります。
韓国の有名店のものより、こっちの方が好きっ016.gif
b0155803_10394083.jpg

これは、豚キムチキンパ。
太くはないのですが、具がたっぷりで、とにかくおいしい~。
一気に食べてしまいます。
初めて食べたときは、自分のペロリ具合に驚いた~005.gif


こんな普通の商店街の中に、ポツポツと韓流ショップが点在してます。
今は、グンちゃんがすごい勢い066.gif066.gif066.gif
b0155803_10305964.jpg



韓国コスメのお店もできていました。
はい。もちろん、思うツボ子出ました。
b0155803_1016276.jpg

韓国でコスメを買われたことがある方はご存知だと思いますが、これらはすべて、ホントはオマケでもらえる物ばかり。
なのに、商品として安く販売しているので、ついつい買うのがツボ子というもの。
現品を買う前に試せるし、コリアタウンに行くと、なんだか旅行気分になって財布のヒモもゆるんでしまうんですよねぇ。

それにしても、商魂のたくましさには驚くばかり~005.gif005.gif005.gif


この後、鶴橋商店街へ向かいます・・・070.gif






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

[PR]
by cafe_banana | 2011-12-24 10:40 | おでかけ | Comments(4)

大阪駅から15分で行ける韓国

大阪駅から15分のところに、韓国があります。
それは、生野(いくの)のコリアタウン

おそらく、鶴橋のほうが有名かと思いますけど、大阪駅からJR環状線に乗って、その鶴橋を通り越し、桃谷(ももだに)駅から10分ほど歩くとコリアタウンに着きます。

こちらが入口。
b0155803_2321817.jpg


チョアヨ~!コリアタウン~!
ノルゴ~!モッコ~!ソンジャッチャ~!

b0155803_23211662.jpg


ここは、普通の商店街。
新大久保とは、全然違うヨ034.gif
住んでらっしゃる方の、生活の場でもあります。

横道に堂々とはみ出しているところも、That’s 商店街。
b0155803_23214982.jpg


タラか、アマダイかなー。
b0155803_23215569.jpg

扇風機でガンガン乾かしてます。



豚肉専門店が多いんですよね。何軒もあります。
b0155803_2322374.jpg

店先で処理されてます・・・。
b0155803_232256.jpg


こちらも豚肉屋さん。
b0155803_2322836.jpg

生々しいー005.gif




ずーっと進んで行くと、もうひとつ門が出てきます。

オイソ~!ボイソ~!サイソ~!
b0155803_23221858.jpg

来てえな。見てえな。買うてえな。
って、来てるし、見てるし、買うてるしぃ~。


で、やっぱり商店街は続く。
b0155803_2322214.jpg



キムチ屋さんも、もちろんいっぱいあります。
超有名な山田商店。
b0155803_23223518.jpg


豚足も売ってました。キムチ味なのかな?
b0155803_2322381.jpg

いい感じに漬かってそうだ045.gif


もちろん、飲食店もたくさんあるので、どこでランチしようかなーと迷ったら、案内板で確認。
b0155803_2322246.jpg

これ、チャンスンといって、村の守り神なんだそうです。
集落の入口などに立っていて、道標の役割もするものらしいです。
男女ぺアが基本で、この写真の左の方にはちゃんと女性のチャンスンもいました。


この後、ご飯を食べに行きましたー。
b0155803_23224490.jpg




つづく・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ひっぱっちゃってゴメンなさい012.gif
[PR]
by cafe_banana | 2011-12-23 23:49 | おでかけ | Comments(0)

ギラギラ~ 御堂筋

仕事の帰り、御堂筋を通りました。

昼間は黄色いイチョウ並木が、夜はイルミネーションで輝いています。
b0155803_17492236.jpg


でも、なんだか濃い。

キラキラ~072.gifというより、ギラギラ~004.gif
キレイなんですよ。

何年か前の冬、東京へ行ったときに見たイルミネーションはとっても静かでした。
光は音を出さないはずなんですけど、「静か~」と思ったんですよね。
控え目な光で、足元なんか暗すぎて危ないよー。と思ったぐらい。
(ホントに危ないと思うんですけど、大丈夫なんですか?)

大阪は、ギラギラ~004.gif
b0155803_17492527.jpg


こちらはギラギラではないですが、話題の橋本新市長の勤務先である大阪市役所。
b0155803_17492932.jpg


暗くてわかりづらいですけど、結構、人が集まってますね。

イルミネーションのときって、恋人たちより、カメラと三脚持ったオジサマたちのほうが多いわ~。



ブログランキング・にほんブログ村へワタシも三脚持ってたら、参戦する~
[PR]
by cafe_banana | 2011-12-19 17:58 | おでかけ | Comments(2)

ガレとドーム展

京都伊勢丹に行った本当の目的は、ヒレカツ目当てでも抹茶パフェ目当てでもなく、ガレとドーム展。
b0155803_2149916.jpg



久しぶりにこういう美術展に行ったので、癒されましたー。
美しいものに触れるって大切。

ガレもドームも、デザインや工房の経営をしていて、実際に自分でガラス器を作っていたわけではなかったらしいですね。
そんなの全然知らなかった・・・

「Daum」とサインが入っている作品にしても、「ドーム作」ということではなく、「これはドーム社の作品です」といった意味なんだそうです。
ん~、知らなかった・・・


ガレといえば、こういうのが有名。

キノコとか、
b0155803_21491877.jpg


トンボとか。
b0155803_21492239.jpg


でも、キノコもトンボもちょっと苦手~。
作品としては美しいと思いますけど。


これも昆虫だけど、とても美しかったー。
b0155803_2155158.jpg


カマキリと目が合う。という作品。
b0155803_21492965.jpg

意外とカワイイの♪


今回、ガレとドームをじっくり見比べてみましたところ、ガレよりドームのほうが好きだということがわかりました。

b0155803_21493393.jpg


繊細でキラキラ。
ほんと、キレイでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2011-12-02 21:58 | おでかけ | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧