タグ:ごはん ( 43 ) タグの人気記事

朝食にカリヤランピーラッカ

最終日の朝。

ホテルのレストランは、世界体育大会みたいなので来ているジャージ姿の各国の方々でいっぱいでした。

b0155803_10553634.jpg



せっかくなので、食べておかねば!

カリヤラン(カルヤラン/カレリアン)ピーラッカ

b0155803_10554420.jpg

中身は、ミルク粥。

味は、おいしいと言えばおいしい、ビミョーと言えばビミョー。
日本でも食べたことはあるのですが、味はちょっと違いました。

不思議な食べ物です018.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif




[PR]
by cafe_banana | 2017-03-11 11:11 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

エストニア タリンでランチ

タリンへGO!

b0155803_23072643.jpg



まず、ランチ。

b0155803_23072685.jpg

SPOTというレストラン。
トリップアドバイザーのタリンのレストランランキングで、現在 24位/687軒072.gif
ツアーのレストランとしては、なかなかよろしいんではないでしょーか。


店内もオシャレで、雰囲気がよかったんです。

b0155803_23072521.jpg

そして、スタッフの女の子たちが全員、めっちゃカワイイ。





このパン、おいしかったんですよねー。

b0155803_23072625.jpg

ドイツで食べた黒パンは酸っぱくて、ちょっと苦手だったんですけど、今回の北欧・バルトの旅で食べた黒いパンはどれもおいしかったです。

ガラスの器に入っているのは、確かバターではなかったような気がします。
チーズだったっけかな・・・039.gif

そして、ネズの木製バターナイフ。トレーも同じかと思います。
エストニアは、ネズの木から作られた木製品が有名で、こういったバターナイフやカトラリーは、お土産屋さんにもたくさん売られていました。
抗菌作用があるそうで、バターが長持ちするとか。

ネズの木って、精油でおなじみのジュニパーなんですね。
足のマッサージに使うと、むくみが取れて引き締まるという・・・。

んー、やっぱり、バターナイフ、買ってくればよかったな。と後悔中。



次、メイン。

b0155803_23072513.jpg

チキンとお野菜とご飯。
これもおいしかったです。
ワタシ、こういう風にワンプレートで、全部がソースまみれになって、なんだかグチャグチャした感じって、全然平気なんですけど、苦手な人にはツライ食事ですね。


デザート。

b0155803_23072580.jpg
さっぱり記憶にありませんが、おいしかったような気もします・・・。

こういうクリーム系(アイスクリームではない)のデザートがよく出てきましたが、日本ではイマイチ馴染みがない感じのもので、おいしいのかどうかすらよくわからないという不思議な思いで食事を終える毎日でした。


写真がすべて 暗いのは、店内が暗いからでした (補正しないことにしました)040.gif

b0155803_23072508.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif




[PR]
by cafe_banana | 2016-08-16 00:00 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

リトアニアの名物料理 ツェペリナイ

船がラトビアのリガに着いたら、すぐにリトアニアに向かいます。

途中でランチタイム。


どーん!
b0155803_11152718.jpg

ツェペリナイとは、飛行船「ツェッペリン」の形に似ているからだとか。


じゃがいものお団子ですね。
中に、ひき肉が入っていました。

b0155803_11152736.jpg
じゃがいもは、モッチモチ。

予想通り、味は単調でパンチ047.gifはありません。
なので、途中で飽きてくるというか・・・。
お腹もいっぱいになってくるし・・・。

いろいろな方の旅行記を読んでいると、結構、おいしいと書かれているので、お店によるのかもしれませんネ。



お店を出ると、なーんにもない。

b0155803_11152773.jpg
気持ちイイ~♪





お花もいっぱい咲いていました。

b0155803_11152841.jpg


軒下にはツバメの巣が。

b0155803_11152723.jpg


カワイイ053.gif

b0155803_11152761.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
by cafe_banana | 2016-05-21 11:32 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ストックホルム⇒ラトビア リガ バルト海上で1泊 -3- 船上のポスト

ありました。ここにもポスト。

b0155803_22130309.jpg

これはこれで北欧っぽいデザイン。






夜ごはんは船首に近いところでしたが、朝ごはんはこういうところで。

b0155803_22161438.jpg



見えるのは、海ばかり・・・・

b0155803_22162497.jpg



だんだん、暇を持て余し・・・

b0155803_22195524.jpg


こうして座ってボーっとしている人も多かったです。

ま、これも楽しかったですケド。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-05-06 22:23 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ストックホルム⇒ラトビア リガ バルト海上で1泊 -2- 船の上で晩ごはん

フロアは10階ぐらいまであったような記憶があります。
下の半分ぐらいが部屋で、上層がレストランやおみやげ屋さん、ビジネスルームやキッズルームなどの施設だったと思います。



とりあえず、デッキ。

b0155803_16452112.jpg



バルト海の水平線が見えるのみ。

b0155803_16452713.jpg




そして、ようやく晩ごはん068.gif

もちろん、ビュッフェ。

b0155803_16552623.jpg


めっちゃ広いです。

b0155803_16553757.jpg


そして、お料理の種類が多い!
お肉もお魚も野菜も、ものすごく種類が多かったです。
たぶん、今まで行った海外旅行のビュッフェのなかでも、いちばん種類豊富だったんじゃないかなと思います。

b0155803_16554007.jpg


こういうところで、いただきます。

b0155803_16554874.jpg


船のいちばん前なので、進行方向の海を見ながらの食事 043.gif

b0155803_16555248.jpg

食事の内容は別として(040.gif)、こうして船の上で海を見ながらの夕食は、旅ならではのものですネ。

味はまったく思い出せませんが(023.gif )、現地の人たちに混じってお料理を取ったり、その人たちの真似をしてパンとお肉と野菜でサンドイッチを作ったりしたことを思い出すと、「ふふん012.gif」って、もう一度楽しめます。旅を。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
by cafe_banana | 2016-05-04 17:18 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

残念ランチ ミートボールが・・・

ランチは、なぜか英国パブで。

b0155803_20132363.jpg

b0155803_20132867.jpg




ランチの内容は、サラダとパン。

そして、これ↓

b0155803_20153006.jpg
えっ?
033.gif033.gif033.gif



えーと、スウェーデンではミートボールの数は5つが普通だと聞いたことがありますけれども・・・。
というより、サラダとパンとこれだけって・・・。

足りーんっ。


今回のツアーは某社のものだったのですが、ここのツアーって、お食事の内容がよろしくないような気がする。
以前にも、「えっ?」っていうようなことがありましたし。
同レベルのツアーなら、別の会社のほうが断然よいです。


お店を出た辺りで見つけたロクセット060.gif
b0155803_20333857.jpg
スウェーデンだったのかー。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif


[PR]
by cafe_banana | 2016-04-04 21:43 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(2)

フィンエアーごはん、フィンエアーおやつ

目的地であるスウェーデン ストックホルムまでの機内食を一気にご紹介。


まずは、おかき。日本発だと、まぁこういうものが出てきますよね。

b0155803_15183423.jpg
紙ナプキンを撮りたかったんですね。これ。





最初のごはん。

b0155803_15183410.jpg


サラダに入っているのは、鴨だったと思うんですよね・・・。確か。
なんだかわからないけど、鴨なんてスゴイな。と思った記憶が。。。




おやつは、アイスクリーム016.gif

b0155803_15183439.jpg

右上に写っているのは、もうひとつの柄の紙コップ。こっちの柄のほうが好き。



2回目のごはん。

b0155803_15183464.jpg



フィンランドといえば、Fazerのチョコレート。
b0155803_15183744.jpg
ごはんに付いてきてたんだと思います。





もうすぐ、ヘルシンキ到着。

b0155803_15183866.jpg





ヘルシンキに着いたら、ストックホルム行きに乗り継ぎ。

b0155803_15183838.jpg



機内サービスは、ジュース。

b0155803_15183382.jpg

もちろん、ブルーベリー。
やや薄目のお味で。


以上、行きの便の機内食でした。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by cafe_banana | 2016-03-06 15:44 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(2)

月に一度の甲子園ランチ knut

昨年、月に1度ほど甲子園へ行く用事があり、knut(クヌート)でのランチがお楽しみコースとなっていました。

b0155803_15093204.jpg


クヌートって、あの白熊の名前だな~と思っていたら、やっぱりそうだったみたいです。

b0155803_15094403.jpg

この箸袋、もしや・・・・


b0155803_15095136.jpg

やっぱり!






別の日、またもタコライス。

b0155803_15112800.jpg

トッピングが、茄子から玉ねぎリングフライに。


この日は、めーっちゃ狭いお一人席、というかお一人ブースという(3方が囲まれた勉強スペースみたいな)空間でしたが、壁に窓のようなくり抜きがあるので圧迫感が少なくなるような作りになっています。
(よく出来てます)

b0155803_15113169.jpg



シンプルでカッコイイ、落ち着くお店でした。

b0155803_15111363.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by cafe_banana | 2016-01-23 15:52 | おいしい | Comments(0)

欧風料理もん とんかつ+オムライス

MARKKAさんの後は、お食事へ。


もんに行ったら、これが定番。


とんかつ定食
b0155803_20555600.jpg
ロースカツも好きだけど、ここのとんかつもめっちゃ好き。



オムライス。
b0155803_20555954.jpg
ソースは、自分で好きな量をかけられます。
チキンがゴロゴロ入っています。
玉子はふわふわ。


「孤独のグルメ」の録画を見てたら、五郎さん、洋食屋さんでオムライスを食べてたんですよね。
で、食べたくなって。。。




孤独のグルメ(五郎さんがオムライスを食べる回): http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/51104.html




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。



[PR]
by cafe_banana | 2016-01-11 21:08 | おいしい | Comments(2)

やっぱりサンドイッチ

今年のお正月も、2日目のお昼にはパンが恋しくなったので、やっぱりサンドイッチ。


b0155803_20360469.jpg

なぜか飛び出すレタス・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by cafe_banana | 2016-01-04 20:41 | おいしい | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧