「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フィンランド ( 45 ) タグの人気記事

かもめ食堂を見に行く

1DAYチケット買ったし、まだまだ移動できるなー。ということで、トラムに乗って、かもめ食堂を見に行くことにしました。

b0155803_22002006.jpg
これには乗っていません。




ここで降ります。

b0155803_22001903.jpg


アップで。

b0155803_22015187.jpg

トラム3番のViiskulma駅で降ります。
横断歩道を渡っている人、頭が四角く切り取られ・・・キャーっ


少し歩きます。

こんなのがありました。

b0155803_22001912.jpg
2015年です。ちゃんと見ました。



前からくる2人組のオジサマに、「カモメショクドウー!!」とか言われたりしながら、歩いていると到着です。


b0155803_22001935.jpg

マンションの1階のテナントなんですねー。
お隣も、KUUMAというオシャレなカフェです。



大きくして切り取ってみます。

b0155803_22002940.jpg

こうして見ると、ふつうの街の食堂だなー。


さっき、カフェ アアルトお茶したし、中には入らなくてもいいかー。と、このまま帰ってきちゃったんですけど、やっぱりコーヒー飲んでくればよかったかな。と思います。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2017-02-05 22:24 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

アルテックでお買い物

シナモンロールも食べたし、お茶もしたし、次は街ブラ。

b0155803_20415099.jpg

フィンランド最大のデパート、ストックマン。
中を素通りしただけ。




そして、行きたかったアルテックへ。
(お店の写真、撮り忘れました・・・。)

アアルトデザインの家具やテキスタイルを扱うお店ですね。

大きいものは買えないので、普段、フツーに使えるものを買いました。


b0155803_20415932.jpg
日本じゃ、まだ見たことないわー。と思って買ったものの、帰国してから、あちこちで売っているのを知りました・・・。



これ、ただでさえタテ型なのに、持ち手部分がとっても長いんですよね。
ちびっこ日本人のワタシには、なかなか難しいバッグです。

なので、持ち手を少し内側に折り込んで縫い、短くしてしまいました。
アルテックさん、デザイン壊してスミマセン・・・emoticon-0139-bow.gif




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by cafe_banana | 2017-01-29 20:57 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

カフェ アアルト

とりあえず1度は行っておかねば!


カフェ アアルト

b0155803_22182759.jpg
フォントまでもが美しい~。




アカデミア書店の2階にあります。

b0155803_22182628.jpg

陽の光が取り入れられるように設計されているので、明るくて気持ちのいい空間。
屋根の窓は、本をイメージしたデザインなのだそうです。



手前のほうは、アリンコチェアだったんですねー。
今、気付きました。

b0155803_22223607.jpg



店内に入りましたー。

b0155803_22223563.jpg
スッキリ デザインemoticon-0171-star.gif



席に座ると、アジア系の女性スタッフさんが日本語メニューを持ってきてくださいました。(ありがとーemoticon-0139-bow.gif
・・・けれども、奥に見えるガラスケースにケーキなどがあったので、一応、見に行ってみました。

b0155803_22182627.jpg


でも結局、コチラ↓にしました。

b0155803_22182768.jpg

やっぱり、どっかのタイミングで食べておかねばならない・・・。



b0155803_22182655.jpg

シナモンロールは、5.4ユーロ。
結構なお値段でございます。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by cafe_banana | 2017-01-24 22:43 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ヘルシンキで地下鉄に乗ってみる

デイチケット買ったし、せっかく駅まで来たので地下鉄に乗ってみることにしました。


外も!

b0155803_21380770.jpg



中も!
b0155803_21380701.jpg


オレンジっ!

FINELのホーローポットでおなじみのアンティ・ヌルメスニエミのデザインだそうです。

なんか、納得 emoticon-0144-nod.gif




びゅんっ!!

b0155803_21380818.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2017-01-14 21:49 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ヘルシンキ中央駅 そして、意外とロシア感ありな街

POSTIの後は中央駅へ。

b0155803_21291531.jpg

巨人が4体。こういうの、ちょっとコワイ。





天井が高いー。

b0155803_21292226.jpg





こういうの見るだけで、ワクワクしてきます。

b0155803_21294961.jpg



ホームにも行ってみました。

b0155803_21295428.jpg

ここから、ロシア行きの電車も出ています。(そういえば、お隣の国だった。)
フィンランドとロシアでは線路の幅が違うので、この駅の線路もロシア線(と呼ぶかどうかは知りませんが)だけ、幅が違っています。
一応、それぞれの線路を見てきました。
違っているんだな。って感じでした・・・。

ヘルシンキに入ってビックリしたんですけど、街の中に意外とロシア感があるんですよね。
キリル文字の表記も、よく見かけました。
そもそもフィンランドは「北欧」ではないって言いますよね。
やっぱり、東欧なのかな。
旅行会社のツアーなんて、東欧に組み込まれているものが多かったですよね。
それに、フィンランド人のルーツはアジア系というのも見たことがあります。




さて、駅に戻って、こちらは地下鉄方面。

b0155803_21444996.jpg

なんか、新横浜駅にちょっと雰囲気が似てるような。。。


トラムや地下鉄に24時間乗り放題のデイチケットを買ったので、地下鉄にも乗ってみることにしました。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2017-01-08 22:04 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(4)

POSTI 〒

サーモンサンドの後は、郵便局へ。

b0155803_21542284.jpg


封筒や便箋などのカワイイ郵便グッズがたくさんある!らしいので、行ってみました。
マリメッコのものもあるんですよねー。
昔、フィンランドから食器を送ってもらったとき、ウニッコ柄の箱だったんです。





で、そういうのがあれば買いたいなーと思って、行ってみた次第。

b0155803_21543390.jpg


あれ、違う・・・・

b0155803_21543790.jpg

予想と違っていたので、買わず。



結局、ポストカードと切手を買って日本に送ることにしたんですけど、予習してきていたものの、いまいち要領を得られず、郵便局の職員さんに声をかけても無視されたりで、なんとなく失敗感が漂うなか、POSTI体験終了しました・・・。

次回、リベンジ決意。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-12-30 22:15 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

屋内外のマーケット、サーモンサンド、かもめ

オールドマーケットを(急ぎ足で)抜けて、マーケット広場まで。

歩きながら撮るemoticon-0160-movie.gif

b0155803_09333049.jpg
マカロン 1.5ユーロ



emoticon-0104-surprised.gif
なんだか、いきなり、オシャレな感じに。

b0155803_09334073.jpg


と思ったら、ガイドブックに載っていたカフェでした。
お客さん、いっぱい。

b0155803_09335674.jpg



オールドマーケットを抜けて、振り返ったところ。

b0155803_09340466.jpg

向きを戻して前を向いたら、

b0155803_09402371.jpg
マーケット!!!


b0155803_09402372.jpg

気持ちいい~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

b0155803_09405764.jpg

ベリー?

b0155803_09405725.jpg


同じツアーの方から、おすそ分け emoticon-0139-bow.gif

b0155803_09450597.jpg


お腹空いてきたから、何を見てもおいしそうで。

b0155803_09411038.jpg



せっかくなので、サーモンサンドを食べることにしました。

こちらの店に決定。

b0155803_09464688.jpg

ここのオネエサン、ずっと笑顔で応対してくれて、すっごい感じがよかったんですよねー。

コーヒーとセットで、7ユーロぐらいだったかな。。。
サーモンサンドは大きいので、2つにカットしていただきました。


海を見ながら、

b0155803_09464655.jpg


食べる!

b0155803_09464713.jpg

あ・・・、

b0155803_09464651.jpg

どうやっても、ピントが・・・・。

ボケボケの画像では伝わりませんが、めちゃくちゃおいしかったです。




かもめも、もれなくやって来ます。

b0155803_09464748.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-12-23 10:04 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

白亜の大聖堂 ヘルシンキ大聖堂

b0155803_13253769.jpg



中も白い。

b0155803_13253710.jpg

射し込む光がきれいです。



この日、大聖堂の前にはたくさんの人が集まっていまして、

b0155803_13253862.jpg

何かと思ったら、その前でイベントが開催されていました。

b0155803_13253826.jpg


世界体育大会みたいなもののようで、ジャージ姿の日本の学生さん(高校生かな?)も何人か見かけました。
そんな若いうちからヘルシンキに来られていいなー。と、すっかり大人なワタシは思ったのでした。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-12-11 23:07 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

岩の教会 テンペリアウキオ教会

駆け足での観光地巡り。ツアーなので仕方ない・・・。

岩の教会と呼ばれるテンペリアウキオ教会。

本当に、岩をくり抜いて造られています。


b0155803_23164270.jpg


フィンランドは、森と湖の国と言われますが、実は岩の国でもあるとのこと。
岩の上にできた国なのだそうです。
確かに、やたらと岩肌がむき出しになっているなーと思っていたんですよね。


岩の教会の天上は丸くて、その周りからは光が入るようになっています。
とっても幻想的な雰囲気。


b0155803_23164205.jpg

未知との遭遇的とも言います。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へemoticon-0139-bow.gif



[PR]
by cafe_banana | 2016-12-01 22:37 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

フィンランドのおみやげ marimekko + fazer

これはもう、フィンランドみやげのド定番emoticon-0157-sun.gif
b0155803_19094334.jpg
こんな写真じゃわかりませんが、marimekkoのはトートバッグです。

しかも、ウニッコ50周年記念。
おめでとうございますemoticon-0139-bow.gif
b0155803_19095389.jpg
私が子供の頃から、この柄はありましたもんね。

それと、fazerのチョコレート。
今から、食べます。







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。


[PR]
by cafe_banana | 2014-06-25 19:16 | 世界のおみやげ | Comments(2)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧