「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フランス ( 46 ) タグの人気記事

KUSUMI TEA

これも女子会でrieちゃんにいただいたもの。


KUSUMI TEA
b0155803_21185031.jpg


パッケージがカワイイ。
チョコレートみたいに見えるemoticon-0142-happy.gif
rieちゃんも、「パケ買いした♪」って言ってたような。。。

KUSUMI TEAの名前は知っていたけど、実物を見たのは初めて。

フランスの紅茶ですけど、そもそもロシアのクスミチョフさんという方が創業者だそうです。
名前もパケも「東」っぽいはずだ emoticon-0144-nod.gif

そのクスミチョフさんが、1867年にロシアで創業し、ロシア革命の後、フランスへ亡命してロシア風のお茶の販売を始めたのだそうです。


日本の正規輸入発売元は、静岡の株式会社 高森清八郎商店。(シブイわ~ emoticon-0103-cool.gif
こちらは、1872年創業。

どちらのお茶屋さんも、老舗でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-05-23 21:36 | おいしい | Comments(8)

tatting 2012.03.08

阪急百貨店のフランス展では、タティングレースのアクセサリーも販売していました。
b0155803_23292783.jpg

エレガント~emoticon-0142-happy.gif

モダンにアレンジって書いてますけど、私からすれば十分、クラシカルでエレガント。
タティングレースって、やっぱりそういうものなんでしょうね。


クリエーターのロリナさんもいらしてました。
b0155803_2329107.jpg


せっかくなので、「私もタティングを勉強中ですemoticon-0165-muscle.gifと、自作のポップなタティングをお見せいたしました。(イメージ画像)
b0155803_23293685.jpg
 


b0155803_23291488.jpg 

「・・・・・」


ロリナさん、絶句されてしまいました。



確かに、違いが大き過ぎでした~emoticon-0139-bow.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
見せなきゃよかった・・・。たまに、ポチっとお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-03-08 23:51 | タティングレース | Comments(0)

南仏ヌガー+貴腐ワインチョコ in フランス展

今年も行ってまいりました。阪急百貨店のフランス展

そして、今年も買ってしまった絶品ヌガー。
b0155803_22531098.jpg

ヌガー・ド・モンテリマール Nougat de Montelimar

boucheeという一口サイズながら、その大きさは縦3cmx 横3cmx 高4cm。
とてもじゃないけど一口じゃ無理。
カットしていただきます。
b0155803_22531343.jpg

切るの難しい~emoticon-0114-dull.gif



こちらもまた絶品なのでリピしてしまった貴腐ワインチョコ。
b0155803_230574.jpg

”レーズンをボルドー産の最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み、カカオ分が70%の純チョコレート、「トロピリア」 でコーティング”
という、なんとも贅沢なレーズンチョコ。
b0155803_2332866.jpg

画像お借りしました

コレ、ほんとにチョコレートの中に貴腐ワインが入っているよう・・・emoticon-0168-drink.gif
おいしいんです~emoticon-0115-inlove.gif
昨年、試食させてもらったとき、その味にビックリして、思わず買ってしまったので、今年も迷わず買いました。


出展されていたのは、輸入元の会社の方。
聞いてみると、京都や神戸のお店に卸しているとのことでしたが、なんていうお店だったか一瞬で忘れてしまいました。

まぁ、オンラインでも買えるようなので、なんとかなる・・・ emoticon-0144-nod.gif


なんか、フランスっておいしい。



コチラ↓、輸入元のエモントレーディングです。
 http://www.bonappetit-net.com/top.html



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2012-03-06 23:22 | おいしい | Comments(0)

ガレとドーム展

京都伊勢丹に行った本当の目的は、ヒレカツ目当てでも抹茶パフェ目当てでもなく、ガレとドーム展。
b0155803_2149916.jpg



久しぶりにこういう美術展に行ったので、癒されましたー。
美しいものに触れるって大切。

ガレもドームも、デザインや工房の経営をしていて、実際に自分でガラス器を作っていたわけではなかったらしいですね。
そんなの全然知らなかった・・・

「Daum」とサインが入っている作品にしても、「ドーム作」ということではなく、「これはドーム社の作品です」といった意味なんだそうです。
ん~、知らなかった・・・


ガレといえば、こういうのが有名。

キノコとか、
b0155803_21491877.jpg


トンボとか。
b0155803_21492239.jpg


でも、キノコもトンボもちょっと苦手~。
作品としては美しいと思いますけど。


これも昆虫だけど、とても美しかったー。
b0155803_2155158.jpg


カマキリと目が合う。という作品。
b0155803_21492965.jpg

意外とカワイイの♪


今回、ガレとドームをじっくり見比べてみましたところ、ガレよりドームのほうが好きだということがわかりました。

b0155803_21493393.jpg


繊細でキラキラ。
ほんと、キレイでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2011-12-02 21:58 | おでかけ | Comments(0)

フランスでガレット

ガレット、食べたいなー。

と思ったので、写真を探し出して、とりあえず眺めてみる・・・。
b0155803_2243890.jpg


なかなか、ざっくりした盛り付けで・・・emoticon-0114-dull.gif

でも、一応、ガレットの本場、ノルマンディー地方のお店で食べたものなんですよ。
周りになーんにもないところの、小さなお店だったと思います。
(あんまり記憶がない・・・)

このざっくりしたガレット焼いていたのが、こちらのおじちゃん。
b0155803_2244439.jpg

ご陽気っemoticon-0157-sun.gif
お顔はモワモワにさせていただきましたが、ナイナイ岡村クンをフランスのおじちゃんにした感じの人でした。

ガレット写真の左上にある飲み物は、リンゴジュース。
ノルマンディーは、リンゴの産地。
だから、シードルやカルヴァドスといわれるリンゴのお酒も有名です。



フランスのお店って、本当に、窓ガラスにあれこれ書き込んでるんですね。
b0155803_2244830.jpg

こういうのを見ると、「外国に来た♪」っていう感じがして、嬉しくなります。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by cafe_banana | 2011-11-04 22:38 | Comments(6)

モン・サン・ミッシェル ふたたび・・・

日曜の夜、モン・サン・ミッシェルの番組を見ました。

奇跡の地球物語 モン・サン・ミッシェル~天使の島~
 http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/backnumber/20110821/index.html



なんといえばいいのか・・・
モン・サン・ミッシェル・・・


この世のものとは思えないんですよね。

その美しさとか、引き寄せられてしまう力とか、自分が日常暮らしている世界とはまったく違うところに存在しているのではないかと思ってしまう。

で、以前に行って撮ってきた写真を見返したりしています。
b0155803_21532549.jpg

少しずつライトアップされ始めて、ものすごくキレイだったとき。
暗くなってきたから手ブレしちゃって、なんとももったいない一枚。


夜、サン・マロ湾を挟んだ対岸からモン・サン・ミッシェルを見ると、それはそれは素晴らしく幻想的。
何も無い真っ暗な中、柔らかい光を放つモン・サン・ミッシェルが宙に浮かんでいるように見えるんです。
それは、震えてしまうような美しさ。

どうしても写真に残したくて、撮ったのがコレ。
b0155803_21532929.jpg

・ ・ ・ ・ ・ 。

手ブレにもほどがある。。。

普通のコンデジを手持ちで撮ってみたんですよね。
どうやって撮ればいいかわからなくて、とりあえずシャッターボタンを押してみたら、完全にシャッターが下りるまで、数十秒。
いつまで経っても「カシャッ」っていわないので、カメラが壊れたのかと思いました。

ブレブレですけど、これらを見ると、あの時の光景が思い浮かんできて、とてもとても大切な私の想い出です。



・・・で、ちょっと旅メモ。

モン・サン・ミッシェルへは、パリからツアーのバスで行きました。

ひと通り見学・観光し終わってモン・サン・ミッシェルを出発したのが、5時過ぎだったと思います。
冬だったので、1枚目の写真のような薄暮の中にライトアップされる姿が見られました。

もし夏だったら、かなり遅い時間にならないと、この景色は見られなかったと思います。
冬に来て正解でした。


対岸に渡って、夕食。
その後に撮ったのが2枚目の写真。

もし、ここで泊まるなら、絶対に対岸にすべきだと思いました。
モン・サン・ミッシェルに宿泊するのも貴重な体験ですが、あの幻想的で美しいモン・サン・ミッシェルは、夜の対岸からしか見られないものだと思います。


以前に書いたモン・サン・ミッシェル↓

  幻想の世界 モン・サン・ミッシェル: http://citron7a.exblog.jp/10032761/




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
 言葉にできない・・・
[PR]
by cafe_banana | 2011-08-23 22:16 | Comments(2)

南仏の空気をたっぷり含んだヌガー

b0155803_11938.jpg

思わずジャケ買いしたフランスのヌガー。
なんとなくこちらのラベルにも似た感じ。(フランスのグレープフルーツジャムです)
b0155803_1116422.jpg

フランスってこういう感じが多いのかな・・・。


南仏の空気をたっぷり含んだヌガー・・・とお店のポップに書かれていたので、早速、その南仏の空気を味わってみました。

おいしいーっ

甘い香りがふわっと口の中に広がって、ハチミツの優しい甘さや、柔らかいヌガーとアーモンドの食感がとってもおいしい。
ヌガー独特のネッチョリ・モッタリがなくて、食べやすい。

「一口で食べる」という意味でBOUCHEEと書かれているらしいのですが、とてもじゃないけど一口で食べられる大きさではありません。
1辺が4cm角ぐらい・・・。
私は、ナイフでスライスしながら食べました。

味がわからないので1つしか買わなかったのですが、こんなにおいしいなら、もっと買っておけばよかったと後悔中です。




↑エキサイトを通して、1口200円の寄付(義援金)ができます。(寄付先:日本赤十字社)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by cafe_banana | 2011-04-09 11:19 | スイーツ | Comments(2)

フランスのグレープフルーツジャム

フランスのグレープフルーツジャム。
(すっかり空になってますけど・・・)
b0155803_22184228.jpg

グレープフルーツ独特の苦味がちょっと強めかなぁと思いましたけど、私はその苦味が好きなので大丈夫。

日本製のグレープフルーツジャムって売ってます?
そのほうがお値段も手に入れやすいとは思うのですが、見たことがないような気がします。

ビンのラベルがフランスっぽくていいなぁと思ったので、そのまま残して、ビンコレクションの仲間入り。
今は、フランスつながりで、エッフェル塔パスタを入れています。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2011-01-15 22:22 | おいしい | Comments(2)

冬・フランス・マカロン

さむっ・・・
急に冷え込んできましたね。

寒くなってくると、なぜかこの写真を思い出します。
b0155803_0252265.jpg


フランスのルーアン(だったかな?)にあったマカロン屋さん。
中には入らず、前を通って写真を撮っただけなのですが、なんとなく印象に残っている1枚です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
マカロン。実は、あまり好きではございません・・・emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by cafe_banana | 2010-10-27 00:31 | Comments(2)

秋の朝に マロンクリームトースト

日曜の朝、急に甘いパンが食べたくなりました。
b0155803_20295268.jpg

存在すら忘れていたSABATON(サバトン)のマロンクリーム。
パリで買ってきたのはいつぞや・・・。
(賞味期限とか消費期限は大丈夫なんだろか・・・)

同じときに買ってきた「イガ栗ボーイのマロンクリーム&ポロショコラ」で、秋の味を楽しんでいたのは昨年のこと。
別のマロンクリーム(SABATON)でも試してみまーす。と言いながら、それっきりになっておりました emoticon-0139-bow.gif


で、早速、お味の方ですが、コレ、おいしいです。
おいしいっ emoticon-0155-flower.gif

食パンなのに、モンブラン~♪
甘さもしつこくなくて、たっぷり塗っても飽きないし、栗の味が上品です。
んー、さすがSABATON。


一方、昨年のイガ栗ボーイは、甘さやや強め。
b0155803_2031815.jpg

マロングラッセを初めて製品化した会社のものなので、モンブランというよりもマロングラッセ寄りの味だったような気がします。
実際に、マロングラッセのつぶつぶが入っています。


どちらの会社も、1900年前後創業の老舗。

SABATONは日本でも有名ですね。
私もお菓子教室で使ったことがあります。

イガ栗ボーイのCLEMENT FAUGIER(クレマンフォジェ)社も、小売りでのシェアトップに位置するほどフランスではメジャーどころのようです。
チューブから直接いっちゃってますからね↓
b0155803_2036553.jpg



ちなみに、SABATONはモンブランで有名なANGELINAのショップで、イガ栗ボーイはスーパーマーケットMONOPRIXで買いました。



SABATON:
http://www.sabaton.fr/Default.aspx

マロンクリームのページ(マロンクリームを使ったレシピもあります):
http://www.sabaton.fr/creme-de-marrons.html



CLEMENT FAUGIER:
http://www.clementfaugier.fr/fr/v4/v4_accueil.aspx

マロンクリームのページ:
http://www.clementfaugier.fr/fr/v4/v4_boutique_gamme.aspx?FAMILLE=5




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
イガ栗ボーイ。ホントの名前はMARONOといいます。
[PR]
by cafe_banana | 2010-10-08 21:05 | 世界のおみやげ | Comments(3)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧