タグ:国内 ( 50 ) タグの人気記事

京都 モリタ屋のヒレカツ

久しぶりの京都。

青い空と京都タワー。
b0155803_1013567.jpg

このレトロなデザイン・・・emoticon-0103-cool.gif



今の京都駅が出来るとき、「京都らしくない!」ということでかなり物議をかもしたんですよね。
b0155803_9135815.jpg

確かに、駅に降り立った瞬間の「あぁ、京都に来た」感は皆無です。
旅においては、そういうのも大事なポイントなんですけどねぇ・・・。



駅に隣接している伊勢丹でランチすることにしていたので、創業明治2年のモリタ屋さんに行きました。
久々の京都だし、豆腐や湯葉料理でもよかったんですけど、やっぱり行列がすごかったので、ガッツリお肉をいただきましたーemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

まず、お茶とお菓子が出てきます。
b0155803_9242447.jpg

これ、不思議でした。
なんで食前に、和菓子が出てくるんだろemoticon-0138-thinking.gif


そして、いただいたのは、特選牛ヒレカツ。
b0155803_9241067.jpg

「NO!揚げ物!キャンペーン」実施中なのに、週3以上でこうしてフライやてんぷらを食べちゃってるという・・・

大変おいしゅうございました。
今まで食べてきたビフカツのなかでイチバンかも。
ふわ~っと柔らかくて、とても上品な味でした。
赤出しもお漬物も、おいしかったー。


お食事はもちろんgoodだったんですけど、窓からの眺めもgood!!!
右には京都タワーも見えるし、
b0155803_9243091.jpg

左には、こんなのも見えます。
b0155803_9243724.jpg

ズーム・・・・
b0155803_9391950.jpg

大文字です。
8月は送り火を見ながらお食事できるんですね。
贅沢・・・。


カウンター席だったのですが、とてもゆったりしていて、カウンターの奥行きもたっぷり。
そして、この景色。
テーブル席でなくても、落ち着いてお食事できました。

いいお店でしたemoticon-0139-bow.gif



モリタ屋: http://www.moritaya-net.com/index.html





ブログランキング・にほんブログ村へ viva!揚げ物!
[PR]
by cafe_banana | 2011-11-27 10:07 | おいしい | Comments(8)

新大久保のまゆげイヌ animal

東京へ行ったついでに、新大久保をのぞいてきました。

まぁ、人の多いこと!
前に進めない、お店には入れない。
入れたとしても、動けない。

結局、あまりお店も見ず、スーパーに入って、韓国では飲めなかったざくろジュースを買って、飲みながら人通りの少ない裏道を通って帰ってきました。



その裏道で、まゆげイヌ見つけた!

b0155803_2151316.jpg



うひゃっ。
表情が~っemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


地毛かと思ったんですけど、画像検索したら、昔の写真は眉がつながってませんね。
写真によって、眉毛の形が違ってるし・・・。
(画像検索結果は、コチラをぽちっと。 → 

ま、どちらにしろ、愛しくなっちゃう emoticon-0115-inlove.gif


このワンコ、かなり以前から有名ですよね。
テレビでも、何度か見たことがあります。


かなり、ご高齢のようでしたけど、いつまでも元気でいてほしい emoticon-0142-happy.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ ただのまゆげじゃなくて、両さん・・・
[PR]
by cafe_banana | 2011-11-08 22:12 | おでかけ | Comments(8)

城崎温泉 2011

恒例の城崎旅行へ行ってきました。
目的はもちろん、かに!
以前にも、城崎かに旅行は記事にしているので、前回とは違った写真をご紹介してみますね。
ドドッと一気に行きますよー。

駅前の「かにオブジェ」
b0155803_15263879.jpg

木で作った椅子が目になっていて、その両脇にハサミがあります。
わかりづらいかな・・・。


このかにオブジェの横では、温泉が飲めます。
b0155803_1527963.jpg

b0155803_15271128.jpg

b0155803_15271376.jpg

何かに効きます。。。(忘れました)


そして、駅のすぐ横には、城崎温泉街にある各旅館の下駄が置かれています。
b0155803_15272563.jpg

毎年春には下駄供養をして、新しい下駄をここに奉納するんだそうです。

本日のお宿はこちら。西村屋です。
b0155803_15272728.jpg


城崎では外湯めぐりといって、旅館ではなく外にある銭湯タイプの温泉を何ヶ所も回って入ることができるんです。
旅館に着いて、浴衣に着替えて、下駄を履いて、外湯を回るのですが、かなりの数の旅館から、たくさんのお客さんが来ているので、帰りに外湯の玄関で自分の下駄を探すのが大変なんですね。
でも、係りの方が、それぞれの浴衣を見て旅館を判断し、さっとその旅館の下駄を出してくれます。
すごいんですよ。これが。プロの仕事をしてくれます。

同じ旅館からたくさんのお客さんが来ていると、たとえ同じところのものでも、行きと帰りとは違うものを履くことにはなると思いますけど・・・。


では、城崎の街を少しそぞろ歩き・・・。
(城崎温泉は、「そぞろ歩きが楽しい温泉(日経新聞)」の1位に選ばれたそうです)

b0155803_15275620.jpg

b0155803_1527599.jpg

b0155803_1528099.jpg

b0155803_15281084.jpg

b0155803_15281555.jpg

b0155803_15282085.jpg


雪は積もっていても、桜の花芽はちゃんと膨らんでいました。
b0155803_15282584.jpg



歴史ある旅館「ゆとうや」
b0155803_15283437.jpg

島崎藤村や与謝野晶子などの文豪たちも愛した旅館だそうです。
いったい、どこまで行けば玄関に辿り着くんだ?っていうぐらい、門の向こうには立派なお庭が広がっていますよね。


こちらは、志賀直哉ゆかりの宿「三木屋」
b0155803_15283912.jpg

有名な「城の崎にて」は、ここから誕生したんですね。
読んだことはありません。


そして、「西村屋」
b0155803_15363248.jpg


玄関を入ると、お庭が目に飛び込んできます。
b0155803_1536534.jpg


ここは喫茶室ですね。一度、お茶したことがあります。
b0155803_15374963.jpg


照明がどれも素敵で・・・。
b0155803_15383067.jpg

b0155803_15384377.jpg

b0155803_1539035.jpg


椅子とテーブルが置かれた縁側に雪見障子。
b0155803_15393122.jpg

戸に隙間が・・・

b0155803_215735100.jpg

こうすれば、障子を閉めても、ちゃんと雪景色が楽しめます。

子供の頃住んでいた家にも、縁側と雪見障子があったので、ノスタルジー感じちゃいます。
こんな鍵にも。
b0155803_1540258.jpg




せっかくなので、かにの写真ぐらいは載せておこう!

茹でがに。
b0155803_15403862.jpg


黄金色に光る焼きがに~。
b0155803_1540524.jpg

今年の焼きがには、今まででイチバンおいしかったです。
仲居さんの焼き方が、超絶妙でした。
b0155803_15411366.jpg

焼きがにのみそは、もぉ~、サイコーでした。写真撮るのを忘れちゃうぐらい。

今年は、お部屋にお釜がやって来ました。
b0155803_1542583.jpg

ものすごい湯気が出てるの、わかります?

かにはもちろん、他の料理も、お釜で炊いたご飯も、どれもこれもおいしくて、限界までお腹に詰め込んでしまいました。
あとは、温泉に入って、ゴロンって寝るだけですしね。


今年も大満足な城崎温泉でした。
b0155803_15514666.jpg



以前の記事です。

城崎の旅 街編: http://citron7a.exblog.jp/10358440/

かに以外のお料理も載せてます。朝食もたっぷりでした。
城崎の旅 お宿編: http://citron7a.exblog.jp/10368508/



ブログランキング・にほんブログ村へ
西村屋の「かに」は、私の人生を変えてくれましたー
[PR]
by cafe_banana | 2011-02-11 16:04 | Comments(6)

南京町 中秋節の獅子舞

たまたま神戸・南京町へ行ったら、今日は中秋節だったので、お祝いの祭事が行われていました。
予期せぬイベント遭遇で、気分が上がる。上がる~ emoticon-0123-party.gif

ちょうど、獅子舞が南京町の各店を回って、ご祝儀をもらっているところでした。
豚肉店の前で、太鼓とジャンに合わせて獅子が舞う~。
b0155803_19505970.gif


後ろ足だけでも立てます。
b0155803_19524544.jpg


最前列にいたので、頭を噛んでもらえました~。
福が来るかな~ emoticon-0105-wink.gif
これ、噛まれる直前。
b0155803_2004964.jpg

近くで見ると、ど迫力。
結構、コワイ~。

店から店への移動は、二足歩行で。
b0155803_19583579.jpg


残念ながら、正面からの写真が撮れなかったんですよね。。。
ホント、残念。

獅子はお店の中まで入って行くんですよ。
たぶん、昨年の春のお祝い、春節祭のときのものだと思うのですが、お借りしてきました。
獅子の前で、女の子が棒の先にご祝儀をつけて持っています。
獅子は、それをパクリ。
喜びの舞~。
そして、厄除け&招福の頭パクパク。

いいなー。
ホントに、福がやって来そう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
耳が動いたり、目がパチクリしたりして、カワイイ♪
[PR]
by cafe_banana | 2010-09-26 20:19 | おでかけ | Comments(6)

SHEVRON MARTとネコ

神戸を歩いていて、たまたま迷い込んだ道で見つけたSHEVRON MART。
b0155803_9574732.jpg

あれ?こんなところに?と思ったら、どうもトアウェストから中山手へ移転していたようです。

ユーズドの家具などを扱うお店ですが、SHEVRON CAFEというカフェもあって、神戸ではわりと知られたお店だと思います。
b0155803_9583931.jpg

閉まっていたので中には入れなかったのですが、そのおかげで、ネコ発見。

犬を連れて歩く姿が似合いそうな神戸ですが、意外に猫との遭遇率のほうが高い気がします。

b0155803_100712.jpg


SHEVRON MART:http://shevronmart.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by cafe_banana | 2010-09-24 10:03 | おでかけ | Comments(0)

縁むすび・・・

部屋の片付けをしていたら、こんなものが出てきました。
b0155803_21485471.jpg

数年前、出雲大社へ行ったときに買った「縁むすびの糸」と「えんむすびお守り」。

縁むすびの糸は、紅白2色の糸。
b0155803_2202081.jpg

これを衣服などに縫い付けるとご縁に恵まれるんだとか。
袖口に縫い付けるといい。なんていう話をどこかで仕入れ、出雲から帰ってきた頃は、服の袖口の内側にチクチクと縫ったりしていました。

もうひとつは、お守り。
自分で買うより、人に貰うほうがいい。ということで、友達とお互い買ったものを交換しました。
枕元に置いているうち、すっかり忘れてシーツと一緒に洗ってしまい、こんな状態に・・・。
b0155803_2285066.jpg


はぁ~・・・、罰当たりなことです。
こんなことでは、ご縁もなにもあったものではありません。。。
反省します emoticon-0139-bow.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-04-29 22:14 | 世界のおみやげ | Comments(2)

港町MOTHER

前から行ってみたかった神戸「港町MOTHER」。
言葉の響きが、マドロス・ボーダー・赤いスカーフ・・・(古っ)なんてことを思い浮かばせますけど、実はごはん屋さんです。
b0155803_236574.jpg

rie707さんと久々の神戸ランチをしてきました。

まずはスープから。
b0155803_23101642.jpg

ちょっと塩っ気が強かったかな。少しぬるかったし。
この日は寒かったので、熱々のスープが飲みたかった・・・emoticon-0145-shake.gif

そして、メインプレート。
ハンバーグと港町MOTHER名物のチキン南蛮のセットを注文したら、フィッシュフライも一緒にワンプレートに乗っかってきました。
洋食好きには、たまらない~。
b0155803_2351053.jpg

チキン南蛮のソースはタルタルではなく、ちょっと甘めのマヨネーズソースだったかなぁ。
(もう忘れてる・・・)
本当はタルタルソースが大好きなのですが、これはこれでおいしかったです。

この写真を撮らせていただくとき、お店のおにーさん emoticon-0147-emo.gif
 「写真、いいですか?」
お聞きしたら、
 「えぇ~っっっ!?」
と、ものすごく驚かれてしまいました。
 「あ、ダメですか・・・。」
カメラをしまいかけた時、
 「こんなのでよかったら、どうぞ!どうぞ!いくらでも撮ってください。あんまりキレイに盛り付けできてないけど・・・」
と、快くお許しをいただけました。
こんなふうなお答えをいただいたことなんて、あまりないことです。

ごはんの後は、デザートセットを注文。
 「写真に撮られると思ったら、気合が入りました emoticon-0165-muscle.gif
と言って、先ほどのお店の方が持ってこられました。
 「じゃ、私も気合を入れます emoticon-0105-wink.gif
と気合の撮影。
b0155803_23628100.jpg

店内の雰囲気もよかったし、また行きたいと思える店でした。
あー、洋食大好き。

家に帰ってから、ふと思いました。
あのお店のおにーさん、もしかして料理じゃなくて自分が撮られると思ったのかも emoticon-0138-thinking.gif
尋常じゃない驚き方だったんですよねぇ。あの時・・・。

b0155803_238167.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-04-03 23:14 | おいしい | Comments(4)

裸で楽器を持つ男

「裸の銃を持つ男」emoticon-0160-movie.gif っていうおバカな映画が昔ありましたけど・・・・

こちらは、風見鶏の館前の広場にあるブロンズ像。
b0155803_20573245.jpg

なぜか、トップレス emoticon-0111-blush.gif
目をつぶって、気持ちよさそうにサックスを吹いています。
いったい、何の音を出しているのか指をじっくり見てみたのですが、よくわかりませんでした。
たぶん、どのキーも押していない開放です。

そして、こちらもやはりトップレス~emoticon-0171-star.gif
b0155803_2143944.jpg

後ろ姿なのでわからないですが、実はこちらの方も目をつぶってトランペットを鳴らしていました。

なんで、裸・・・?

いいツヤしてますけどね。肩のあたりなんて。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-04-02 21:13 | おでかけ | Comments(2)

TRITON CAFE 写真教室

先日の手芸部の部活もそうですが、このところ、あちこちのワークショップにちょこちょこ参加しています。

手芸部の翌日は、神戸「トリトンカフェ」で開催された写真教室へ行ってきました。
b0155803_2223417.jpg


まず、先生から撮影のポイントの講義を受けた後、しばしお茶の時間。
その後、実際に撮影に出かけることになりました。

手芸部の刺繍の先生も相当おもしろかったですけど、この日の写真の先生もなかなかナイスなオジサマでした。
端的でポイントを押さえた説明はわかりやすく、チャッチャと物事を進めていく感じは、心地よかったですね~。
普段、グダグダなことが多いからかなぁ emoticon-0112-wondering.gif


撮影場所は異人館エリア。
かの有名な風見鶏の館です。
b0155803_2227888.jpg

この写真じゃ、よくわからないですよね・・・。
全部を入れた引きの写真も撮りたかったのですが、館の前は階段になっていて、その下の広場も大道芸の真っ最中だったので、仕方なくこの写真。。。。(言い訳デスよ)
b0155803_2232933.jpg


「異人館」と呼ばれるように、この辺りは古い洋館がたくさんあるのですが、実は風見鶏の館の横にはこんなものがあるんです。
b0155803_22325843.jpg

800余年の歴史を持つ北野天満神社。
この和洋折衷感も、またいい感じ。

1時間で100枚ほど撮って、先生にザッと見ていただいたのですが、その時、先生がご自分のコンパクトデジカメで風見鶏の館をパッと撮影されたんです。
「たとえば、こういうふうに・・・・ね emoticon-0133-wait.gif

ワタクシ、その画像(液晶で確認 emoticon-0126-nerd.gif)に驚嘆いたしました。
「違~うっっっ!違うっ!」と、思わず叫んでしまったぐらい。
何かが違う。
言葉では表すのは難しいんですけど、あぁ、プロってスゴイ!
はぁ~、いいもの見させていただきました。
先生、ありがとうっ!

カメラをぶら下げて、観光地に行くなんて、ちょっとした小旅行気分。
近くでも楽しめるんですね~。
いい日曜になりました emoticon-0157-sun.gif

TRITON CAFE:http://www.triton-cafe.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-04-01 22:44 | おでかけ | Comments(2)

ブル アンド ベア像

神戸。
ブル アンド ベア像。
b0155803_22532329.jpg

こ、こわい・・・。

b0155803_22575972.jpg

・・・ということらしいんですが、どう見ても、「弱気の売」が勝っているようです。
いいのでしょうか?それで。



b0155803_2302731.jpg

首を噛むって、致命傷。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお越しいただきありがとうございます。よろしければ、ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by cafe_banana | 2010-03-28 23:02 | おでかけ | Comments(0)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧