タグ:街歩き ( 25 ) タグの人気記事

ヘルシンキで地下鉄に乗ってみる

デイチケット買ったし、せっかく駅まで来たので地下鉄に乗ってみることにしました。


外も!

b0155803_21380770.jpg



中も!
b0155803_21380701.jpg


オレンジっ!

FINELのホーローポットでおなじみのアンティ・ヌルメスニエミのデザインだそうです。

なんか、納得 045.gif




びゅんっ!!

b0155803_21380818.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2017-01-14 21:49 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(0)

ヘルシンキ中央駅 そして、意外とロシア感ありな街

POSTIの後は中央駅へ。

b0155803_21291531.jpg

巨人が4体。こういうの、ちょっとコワイ。





天井が高いー。

b0155803_21292226.jpg





こういうの見るだけで、ワクワクしてきます。

b0155803_21294961.jpg



ホームにも行ってみました。

b0155803_21295428.jpg

ここから、ロシア行きの電車も出ています。(そういえば、お隣の国だった。)
フィンランドとロシアでは線路の幅が違うので、この駅の線路もロシア線(と呼ぶかどうかは知りませんが)だけ、幅が違っています。
一応、それぞれの線路を見てきました。
違っているんだな。って感じでした・・・。

ヘルシンキに入ってビックリしたんですけど、街の中に意外とロシア感があるんですよね。
キリル文字の表記も、よく見かけました。
そもそもフィンランドは「北欧」ではないって言いますよね。
やっぱり、東欧なのかな。
旅行会社のツアーなんて、東欧に組み込まれているものが多かったですよね。
それに、フィンランド人のルーツはアジア系というのも見たことがあります。




さて、駅に戻って、こちらは地下鉄方面。

b0155803_21444996.jpg

なんか、新横浜駅にちょっと雰囲気が似てるような。。。


トラムや地下鉄に24時間乗り放題のデイチケットを買ったので、地下鉄にも乗ってみることにしました。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif



[PR]
by cafe_banana | 2017-01-08 22:04 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(4)

記憶はないけど、ストックホルム観光

もはや、ほぼ記憶がないストックホルムの街観光。

どこだろう?何だろう?

b0155803_23292341.jpg


刃が顔の横・・・・
b0155803_23302833.jpg


シャンデリアがきれい。
b0155803_23315540.jpg


後ろを振り向くと・・・

b0155803_23315518.jpg


一旦、階段を下りて、また上って向こう側に行ってみました。

b0155803_23315478.jpg

奥まで進むと、こんなにスゴイ。

b0155803_23341342.jpg



振り向くと・・・・


b0155803_23350447.jpg




ちょっと、街歩き。

b0155803_23360290.jpg



雨に濡れた石畳って、趣がありますよね。
日本にはない雰囲気で、好きです。

b0155803_23364364.jpg


こちらはバスの車窓から。
b0155803_23364318.jpg


何を捉えたかったのかと言いますと・・・・

b0155803_23364371.jpg

きっと100年経っても名曲♪










にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ040.gif

[PR]
by cafe_banana | 2016-04-30 23:45 | 2015.07 SWE,BALT,FIN | Comments(2)

東大門バス停のポスターとあの方もとうとう・・・


今日は16時を過ぎた頃、各方面からのメールやLINEが届き始め・・・。

せめて、一般女性のOL A子さん とかだったら・・・
あぁ、どうしてくれよう。この気持ち 022.gif


と、ちょっと毒づいたところで、韓国レポに戻ります。


東大門のバス停に貼ってあったポスター。

b0155803_23294152.jpg
なんか観たことあるような、ないような。
気持ち悪いような、やっぱりどうみても気持ち悪いような・・・

気になりすぎて、写真を撮ってしまいました。

こういうお面みたいなのって、めちゃくちゃコワイんです。ワタシ。
キャー、コワイわー。なのではなく、本気でコワイ。
こう、なんというのか、人間の本質的なところでの恐怖っていう感じです。


最近、気付いたんですけど、映画なんですね。これ。
写真をよく見てみると、ハングルはわかりませんが、評価の★が書かれています。
評価、高いですね。
見たほうがいいかな。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん




[PR]
by cafe_banana | 2015-09-28 23:56 | 2014.09 KOREA | Comments(0)

東大門デザインプラザの設計

あのザハ・ハディドさんの設計なんですね。
b0155803_21332209.jpg

大きすぎて、収まらない。

b0155803_21333984.jpg

中には入らず、外から写真撮っただけ。


b0155803_21335612.jpg


個人的には、街と合ってないっていうか、違和感ありありな感じで・・・。(040.gif
でも、それが、おもしろいっちゃぁオモシロイのかな。


空、どんよりしてますよね。これ。
頭がどんどん痛くなってきて、この後、ランチを食べてから薬を飲みました。
低気圧って、ほんとおそろしい。


以下、参考情報。

このページに載ってる写真、ガウディっぽい↓ ”パクリ”ではないと思います。


夜の照明、おもしろい↓




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん




[PR]
by cafe_banana | 2015-09-26 21:47 | 2014.09 KOREA | Comments(2)

COEXの水族館

COEXモールの中には水族館もあるんですね。

b0155803_20511415.jpg

中に入らなくても、十分癒される~。

b0155803_20512450.jpg


1枚目の写真の横のほうの壁は、中が見えないようになっているガラス張り。
が、隙間から中をのぞくことが出来まして・・・ 004.gif

ビーバーみたいなのが、何匹かいました。





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん


[PR]
by cafe_banana | 2015-09-13 21:20 | 2014.09 KOREA | Comments(0)

狎鴎亭 絶対ダメなスタバ的ヘアショップ

コレ、絶対アカンやろう的な・・・

b0155803_21344798.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん 041.gif 041.gif




[PR]
by cafe_banana | 2015-08-29 21:39 | 2014.09 KOREA | Comments(0)

亭子洞カフェ通り

亭子洞のカフェ通りをぶらぶら。

b0155803_22142254.jpg


街並みがキレイだから、歩いているだけで気持ちいい。



b0155803_22142211.jpg



緑もいっぱいだし。

b0155803_22142248.jpg


b0155803_22142299.jpg





なんで・・・・?

b0155803_22142203.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん




[PR]
by cafe_banana | 2015-08-17 22:20 | 2014.09 KOREA | Comments(0)

盆唐エリアへGO!

盆唐は、ちょっとハイソで落ち着いた感じのところらしく、なんだかとってもいいらしい・・・・
と、前々から気になっていたので、カフェ通りのお店でブランチするために、朝イチで盆唐エリアへGO!

 盆唐って、どんなところ? → http://www.konest.com/contents/area_hot_report_detail.html?id=5689



ホテル(インターコンチネンタルソウルCOEX)から三成駅まで歩きます。
これが、結構、遠い。
この時点で、一度、疲れます。。。
今は、ホテル近くに新しい駅(奉恩寺駅)が出来たので、疲れることなく地下鉄に乗れますね。

三成駅~江南駅。
そこから、新盆唐線に乗り換えます。
目指すは、亭子駅。
b0155803_22011560.jpg




亭子駅に着いたら、5番出口から地上に出ます。

b0155803_22011537.jpg
標示板にも、ちゃんと「cafe street」って書かれているんですねー 005.gif




空も、道路も、広いっ。
b0155803_22011516.jpg
一体、何車線?


振り返ると、高層&高級マンション。
b0155803_22011556.jpg



カフェ通りに行く前に、少し街をブラブラ。


パリクロワッサン
(高級エリアに出店する場合は、パリバゲットではなくパリクロワッサンになるんだとか・・・)
b0155803_22011410.jpg



マンションの間の通りを歩いてみたら、ゆったりと空間が取られていて、緑も多く、気持ちいい空間でした。

b0155803_22011461.jpg
b0155803_22011404.jpg



そして、こちらがカフェ通り。
b0155803_22011422.jpg

道が広くて、街路樹があって、ステキな香りがプンプン匂ってきています。(←鼻で感じるタイプ)





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん




[PR]
by cafe_banana | 2015-08-15 14:28 | 2014.09 KOREA | Comments(0)

KANUコーヒーの地下鉄広告

コレ、おもしろいなーと思ったんですけど。

b0155803_08503966.jpg

KANUはスティックタイプのインスタントコーヒー。

そのスティックがパッカーンと割れると、連動した映像の中でカップにコーヒーの粉が落ちていきます。





b0155803_08503929.jpg

粉が全部落ち切ると、コーヒーの出来上がり。


この後、スティックは閉じてしまいます。

そして、またパッカーンと割れて、コーヒーを作る。


こういう広告、大阪の地下鉄にはナイな。




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
あんにょ~ん




[PR]
by cafe_banana | 2015-08-13 08:59 | 2014.09 KOREA | Comments(2)

旅と雑貨とあれこれと・・・    instagram始めました。


by cafe_banana
プロフィールを見る
画像一覧